スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝台特急「富士はやぶさ」その5

2009年3月13日(金)

昨日は大変良い天気で、東海道線沿線では富士山が大変綺麗に見られたそうです。
そのため、廃止となる寝台特急「富士はやぶさ」号を撮るため、沿線では大変多くの撮影者が来ていたそうですが、私は仕事のため行くことはできませんでした(;´д` )

インターネットやTVニュースで、寝台列車の旅の素晴らしさが語られ、それを見ているうちに私も行きたくなってきてしまいました。
寝台の窓から見える瀬戸内海にうかぶ月。夜明け。富士山・・・
東京と九州を結ぶ列車は、それはたくさんの景色を楽しめた列車だったのです。
でも、それに気付くのが遅すぎました。
富士はやぶさ号も、いよいよ明日の到着が最後。
もう乗ることは叶いません。

撮影も、あと2回しかチャンスはありません。
今日は仕事がお休みなので、モーリエと一緒に撮影に行くことにしました。

お天気はまあまあ。列車も定刻で運行しているようです。
明日の最終日は、お天気が大荒れの予報なので、太陽を浴びた列車を撮るのもラストチャンスでしょう。
朝日

撮影場所は辻堂駅の茅ヶ崎寄りにしました。
ここは、辻堂駅から側道が1km以上併走しているので、最終日目前で多くの人が撮影に来たとしても、場所が無くて撮れない、という事がないと思ったからです。
駅や有名ポイントは、おそらくパニック状態になっているでしょう。

辻堂駅付近のコインパーキングに車を駐め、駅から側道を歩きながら場所を探しました。
結局、1.2km位離れた踏切付近で撮影することにしました。
伍仁原踏切付近
8時半前ですが、先客は途中1人しかいませんでした。

富士はやぶさ通過まで40分位しかありません。
さっそく試し撮りをしてみました。
湘南ライナー16号
 時刻8:46 3736Mの185系湘南ライナー16号
 シャッター1/500、F16、ISO800、レンズ170mm、分割測光、マニュアル設定

左側の架線柱が列車にかかってしまい、長編製では後ろが欠けてしまいます。
もう少し茅ヶ崎寄りに行けば、架線柱が引っ込んでいるので邪魔にならないのですが、今度は踏切の発光信号がちょうど良い位置に立っていて、構図の真ん中に写ってしまいます。
やはりそれは避けたいので、撮影場所は変えませんでした。
そうこうしているうちに、沿線には撮影者が増えてきました。
沿線の見物人
撮影者だけではなく、地元住民と思われる人々も続々とやってきます。
今朝のみのさんが司会のTV番組で、富士はやぶさ号の話題を取り上げたそうなので、それで年配の人々が急に増えたのでしょうか?

富士山はほとんど見えません。
おそらく地元住民と思われる人が、昨日は大変綺麗な富士山が見えたことを教えてくれました。

9時12分。踏切が鳴り出しました。
富士はやぶさ号通過まで2分を切ったところで、貨物線側を下り列車接近!
E215系回送
E215系の回送列車でした。低速で通過していきます。

その時、富士はやぶさ号通過直前にやってくる上り貨物列車が見えてきました。
貨物列車 EF210-102ほか
 時刻9:12 上り貨物列車 E210-102ほか
 シャッター1/500、F13、ISO800、レンズ150mm、分割測光、マニュアル設定
貨物線の上下列車が離合です。

貨物列車が通過し終える前に、富士はやぶさ号も接近してきました!
富士はやぶさ接近!
あまりの忙しさに、慌ててしまいました(゚д°;)

あーーー・・・・・

キターーーーーーーー!

富士はやぶさ号
 時刻9:13 富士はやぶさ号
 シャッター1/500、F13、ISO800、レンズ150mm、分割測光、マニュアル設定
 不要な部分をかなりトリミングしていますので、実質焦点距離ではありません。

富士はやぶさ号
 時刻9:13 富士はやぶさ号
 シャッター1/500、F13、ISO800、レンズ150mm、分割測光、マニュアル設定
背景に富士山を入れて撮影してみましたが、残念ながらハッキリせず空にとけ込んでしまいました。
これが、昨日なら素晴らしい絵になっていたのでしょうね。

とりあえず、なんとか撮れました。

富士はやぶさ号が通過するとき、沿線に集まった地元の人々は列車に手を振っていました。
私は撮影に夢中で、手を振ることはできませんでした。
走り去った列車。淋しいというか、なんとも言えない複雑な気持ちでした。

いよいよ明日の上り列車が最終。ほんとうのお別れです。


2009/03/19 21:56 作成

コメントの投稿

Secret

Contatore di totale
Contatore di adesso
現在の閲覧者数:
Calendario
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Ultime Notizie
<最新記事>
Ultime Commento
<最新コメント>
Ultime Trackback
<最新トラックバック>
Categoria
<カテゴリー>
Archivi Mensili
<月別アーカイブ>
Profilo

マリート

Author:マリート
Benvenuto, DIARIO da Marito!
マリートのブログへようこそ。

イタリアが好きな夫婦のきまぐれ日記です。
マリート(夫)とモーリエ(妻)は、2007年7月7日にイタリアで結婚しました。


☆マリート☆
Marito
VENEZIA、ゴンドラ、仮面が好きです。この仮面も高価でしたが新婚旅行で買いました。

☆モーリエ☆
Moglie
猫大好き。この素敵な人形も新婚旅行のVENEZIAで見つけた一点物。大変高価でしたがモーリエの為に待っていたのだと、買ってきました。

LINK
Modulo di ricerca
<検索フォーム>
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。