

寝台特急「富士はやぶさ」その3

2009年2月18日(水)

前回、2月13日に「富士はやぶさ」号を撮りに行ったとき、曇天で富士山が見えませんでした。
18日は仕事も休みで、天気も晴れる予報。
再び平塚~茅ヶ崎間のポイントに撮りに行くことにしました。

前回の渋滞の教訓から、4時前に起床し5時過ぎにモーリエと一緒に車で出発しました。
途中、渋滞にハマることもな順調。
天気も良好で、東名高速厚木ICを出てからは、国道から富士山がハッキリと見え、気分も高まります。

現地に7時20分頃到着。(写真は7時40分頃)
十間坂踏切
今日はお天気も良く、気温も低いので富士山も見えています。

先客はというと・・・前回撮影した踏切付近の場所には、無人の三脚が2つほどありました。
その少し先の架線柱脇に1人いました。
挨拶したところ、富士山狙いで6時頃から来ているのだとか。
その方の背後から、脚立を利用して撮影させて貰うことにしました。

まもなく、3454M 「おはようライナー新宿4号」のE215系が来ました。
上り東海道線普通列車E231系と併走です。
E215系とE231系
 時刻7:31
 シャッター1/3000、F8、ISO1600、レンズ150mm、分割測光、マニュアル設定。

続いてE233系が来ました。
E233東海道
 時刻7:37
 シャッター1/3000、F8、ISO1600、レンズ133mm、分割測光、マニュアル設定。

なんかシャッタースピードめちゃめちゃ速く設定してますね~(^^:
手ぶれが怖くてだと思うんですけど、いくらなんでもここまでしなくてもいいでしょ(笑)

今度は、シャッタースピードを1/1500に落とし、深度を増やすためF値を13にしてみました。

貨物線側を走行する3730M「湘南ライナー10号」の185系。
185系おはようライナー
 時刻7:53
 シャッター1/1500、F13、ISO1600、レンズ150mm、分割測光、マニュアル設定。

油断していたところ、貨物線側を走行する3456M「おはようライナー新宿6号」の251系が来ました。
あわてて撮ったので間に合わず、引きでなんとか撮影できましたが・・・
251系おはようライナー
 時刻8:01
 シャッター1/1500、F13、ISO1600、レンズ83mm、分割測光、マニュアル設定。

なかなか良い感じで撮れているので、1時間後の富士はやぶさも期待していたのですが・・・

2レは95分遅れ !Σ( ̄□ ̄;)

となると、ここを通過するのは10時46分頃?
これだけ遅い時間になると、光線の具合で影ができたり、気温上昇で富士山が見えなくなる可能性が高く、なんだかヤバい雰囲気になってきました。

富士はやぶさ号の通過直前に来る貨物列車は定刻で来ました。
EF210貨物
 時刻9:09
 シャッター1/1000、F13、ISO800、レンズ150mm、分割測光、マニュアル設定。

シャッタースピードを更に遅くし、ISOも800まで落としました。
お天気が良ければ全然問題なし。

ただ、少しずつ富士山の裾野に雲がかかってきてしまいました・・・

遅れていることを知ってか、定刻通過時刻を過ぎてからも撮影者がやって来ます。
踏切付近、中央、先端の草むらとちらばっていますが、今日は10人以上いるようです。

ここまで来たら待つしかありません。
ひたすら待ちます。

通過予定時刻まであと20分余。
日も高くなってきたので、こまめに試し撮りをして設定を確認します。
E231系
 時刻10:22
 シャッター1/500、F19、ISO800、レンズ150mm、中央重点測光、マニュアル設定。

富士山の裾野の雲は、時間と共に変化して、隠れたり見えたり。
本番時に雲が消えることを祈ります。
あと、下り列車と被らないように・・・これ来たら最悪です。

そして、いよいよ通過予定時刻。
踏切が鳴り出しました。

が!
踏切の接近表示(矢印表示)を見ると、下り列車を表示しています。
下り列車は茅ヶ崎駅を出発する時に踏切が鳴り出すため、1分以上前から鳴り出しますが、上り列車は高速接近してくるので、表示が出てからすぐに(30秒位?)カーブから顔を出します。

下りは185系の踊り子号が接近。
踏切の上り列車表示も出ました。

これはヤバイ!

心臓バクバクしです。

踊り子号は高速で通過・・・
185系踊り子

踊り子号が目の前を通過し、カーブから姿が見えなくなるかどうか、というところで富士はやぶさ号が見えてきました。
長いこと待ち続けた撮影者達が一斉にシャッターを切ります。

そして・・・
富士はやぶさ
 時刻10:45
 シャッター1/500、F19、ISO800、レンズ120mm、中央重点測光、マニュアル設定。

直前の踊り子号を欲張って撮ってしまったため、あわててしまい構図が斜めになってしまいました。
トリミングして修正しました。
あと、ステンレスの車両と違いブルートレインは暗色系なので、F値19では少し暗かったです。
これも画像調整してなんとか仕上げました。

まぁ、ここまでの仕上がりになれば、とりあえず見られる写真にはなりましたが・・・
肝心の富士山の裾野が雲で隠れてしまいました。
山頂しか見えません。
ここに富士山があることを知らない人が見たら、それも雲だと見間違えてしまいそうです。

残念・・・( ´△`)


また来られるかなぁ・・・

2009/03/07 22:46 作成

コメントの投稿

Secret

Contatore di totale
Contatore di adesso
現在の閲覧者数:
Calendario
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Ultime Notizie
<最新記事>
Ultime Commento
<最新コメント>
Ultime Trackback
<最新トラックバック>
Categoria
<カテゴリー>
Archivi Mensili
<月別アーカイブ>
Profilo

マリート

Author:マリート
Benvenuto, DIARIO da Marito!
マリートのブログへようこそ。

イタリアが好きな夫婦のきまぐれ日記です。
マリート(夫)とモーリエ(妻)は、2007年7月7日にイタリアで結婚しました。


☆マリート☆
Marito
VENEZIA、ゴンドラ、仮面が好きです。この仮面も高価でしたが新婚旅行で買いました。

☆モーリエ☆
Moglie
猫大好き。この素敵な人形も新婚旅行のVENEZIAで見つけた一点物。大変高価でしたがモーリエの為に待っていたのだと、買ってきました。

LINK
Modulo di ricerca
<検索フォーム>
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析
