スポンサーサイト


江古田駅で大地震に

2011年3月11日(金)
Venerdi 11 Marzo 2011/Tempo: poco nuvoloso


この記事を書いているのは、2011年3月22日です。
すでにニュース等でご存じの通り、3月11日14時46分ごろに東北地方太平洋沖でM9.0という大地震が発生し、さらに想像を超える大津波により東北・関東を中心に壊滅的な被害が出ています。

あれから10日余経ちましたが、国内外の友人の皆様からご心配のメールをいただきました。ありがとうございました。幸いにも私たちは無事で、自宅も大きな被害はありませんでした。
ただ、仙台に住む友人は無事だったものの、大変な状況となっているようです。
被災された皆様に、心からお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。


この歴史に残る大震災、私はあの日、税務署へ行くために電車に乗っていました。
最寄りの江古田駅で電車を降り、トイレに立ち寄りました。
するとすぐに、カタカタと揺れを感じました。
はじめは、ちょっと疲れていて揺れているように感じただけかと思ったのですが、次第に揺れが大きくなり、周囲の人々も地震だと騒ぎ始めました。
トイレを出て改札コンコースへ出ると、かなり大きな揺れで周囲の人々は物に掴まったり床に座り込んでいました。
私も、これは大きいなと思った次の瞬間、ガガガガッとさらに大きな揺れが襲いました。周囲からは悲鳴が聞こえ、地震慣れしている私もさすがにヤバイと怖くなりました。
コンコースの外を見ると、停車していた電車が左右に大きく揺れ、道路の電柱もグラグラと揺れています。
揺れはしばらく続き、次第に小さくなっていきましたが、それでも3分位は揺れていたと思います。
こんな大きな地震は経験したことがありませんでした。

直後から、人々が携帯電話で連絡をとろうとしていましたが、まったくつながりません。私も例外ではありませんでした。

江古田駅で大地震

いったいどこでどれほどの規模の地震が発生したのか、まったく情報もありませんでしたが、これほどの揺れでは電車は当分運転できないことは容易に想像できましたので、改札口を出て歩いて帰ることにしました。
駅に1台しかない公衆電話には、7人程度の列が出来ていました。

地震で線路点検
線路は保線係員が点検をしていました。

税務署に向かう途中、コンビニ前の公衆電話が1人しかいなかったので、待って自宅に電話しました。
私も、自宅で一人で留守番しているモーリエが心配でした。電話にモーリエが出て無事を確認できると、心からホッとしました。
災害時は必要以上の電話は控えるべきなので、歩いて帰る事を伝えてすぐに電話を切りました。


15時17分頃、税務署に着いた時も大きな余震があり電柱がグラグラと揺れました。
道には人々が建物から出てきていて、皿が落ちて割れたとか被害を話し合っていました。
とりあえず、税務署では確定申告の受付が再開されたので書類を提出し、家に向かってまた歩き出しました。

歩きながら、携帯電話でテレビが見られることを思い出したので見てみると、小名浜に津波が押し寄せている映像が映し出されていました。そこではじめて想像以上の大災害が起きているのだと知りました。

携帯のテレビで情報収集

途中、実家や祖母の家にも立ち寄って無事を確認しました。
幸いにも被害は無かったようですが、私の父と弟は外出中で連絡が取れませんでした。

16時22分頃、私は自宅に着きました。
モーリエの顔を見た瞬間、なんともいえない安堵の気持ちでいっぱいになりました。
家も無事で、2階の荷物が落下して破損した程度で済みました。
本当に良かったと胸をなで下ろしました。

家でモーリエと一緒にテレビを見て、地震と大津波の甚大な被害の映像を見て言葉を失いました。これはほんとうに恐ろしいことになっていると。

夜になって、父も弟も歩いて帰宅して無事が確認できました。

改めて、大切な人のこと、もしもの時の備えなど、考えさせられる忘れられない一日となりました。


↓ 江古田駅で大地震に遭遇した時の映像です







2011/03/22 23:01作成

コメントの投稿

Secret

大切な人達を失った被災地の方々のことを思うと胸が痛くなります。マリートさん、これからもずっとモーリエさんを守ってあげて下さいね。
Contatore di totale
Contatore di adesso
現在の閲覧者数:
Calendario
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Ultime Notizie
<最新記事>
Ultime Commento
<最新コメント>
Ultime Trackback
<最新トラックバック>
Categoria
<カテゴリー>
Archivi Mensili
<月別アーカイブ>
Profilo

マリート

Author:マリート
Benvenuto, DIARIO da Marito!
マリートのブログへようこそ。

イタリアが好きな夫婦のきまぐれ日記です。
マリート(夫)とモーリエ(妻)は、2007年7月7日にイタリアで結婚しました。


☆マリート☆
Marito
VENEZIA、ゴンドラ、仮面が好きです。この仮面も高価でしたが新婚旅行で買いました。

☆モーリエ☆
Moglie
猫大好き。この素敵な人形も新婚旅行のVENEZIAで見つけた一点物。大変高価でしたがモーリエの為に待っていたのだと、買ってきました。

LINK
Modulo di ricerca
<検索フォーム>
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析
