スポンサーサイト


トワイライトEXP・北斗星・北海道旅行 準備編(1)

今年の3月14日に、東京と九州を結んでいた寝台特急「富士・はやぶさ」が廃止されましたが、その時私達は最後の雄姿を写真に撮っていました。

しかし、乗車する事なく廃止されてしまった後、なんだか寝台列車で旅をしたいと思うようになりました。

過去にモーリエと一緒に乗車したのは、寝台急行「銀河」だけです。
これは東京と大阪を結んでいたのですが、夜遅くに出発し朝早くに到着してしまうので、ほとんど寝る時間しかなく、寝台列車の旅を楽しむという点では、楽しみは少なかったと思います。

そこで、できれば長距離を運行し、ゆっくりと寝台列車の旅を楽しめる列車に乗りたいと思うようになったのですが、現在運行されている寝台列車はごく僅か。
その中で長距離列車は、大阪と札幌を結ぶ「トワイライトエクスプレス」と、上野と札幌を結ぶ「北斗星」「カシオペア」くらいしかありません。

しかも、これらの列車はスイートルームやロイヤルといった豪華A寝台個室を備え、今なお人気でそれらの個室はチケット入手困難の列車たちです。

料金も高額になるので、乗車は無理かな・・・と思っていたのですが、調べれば調べるほど旅情が湧いてきて乗ってみたくなるから不思議です。
今度の7月は私達の結婚2周年。
どうせならら記念旅行として、前からモーリエが行ってみたいと言っていた北海道旅行を、豪華寝台列車の旅にしようという事になりました。


そして、いろいろ下調べをして、行きは新幹線で神戸へ行き神戸観光。大阪からトワイライトエクスプレスに乗車し札幌へ、帰りは北斗星で東京へ戻る事にしました。
仕事の都合もあるので、記念日より少し早い6月下旬に予定を組みました。

豪華寝台列車でそうそう乗る機会もないですので、できれば最高クラスのスイートルームに乗車したいと思いました。ただ2室しかないので超入手困難なため、取れなければワンランク下のロイヤルで良いと思っていました。
これらは、出発日1ヶ月前の寝台券発売日に即完売してしまうプラチナチケットです。
チケット手配は、私よりはチケット入手に詳しい知人に依頼しました。

トワイライトエクスプレスは、21~23日出発、北斗星はそれに合わせ24~26日出発としました。

そして発売日がやってきました。

結果は・・・取れませんでした(;´д` )
発売開始10時の時点で、「0」だったそうな。
というか、後で知ったのですが、スイートは旅行代理店がパックツアー用に押さえているので、スイートを一般発売開始日に入手するのは実質不可能らしいです。
その翌日には、第一希望をロイヤルにして某駅の窓口に依頼しました。しかし、10時打ち(発券システムにあらかじめ入力しておき、10時の時報で送信ボタンを押してもらう)をしてもらいましたが、取れませんでした。

希望日の3日間とも、私だけでなく知人に依頼した分も全滅でした。
思ったより入手困難で手強いです。

帰りの北斗星は、知人に依頼した場所で、25日発のロイヤルが取れたそうです。

はたしてこの旅行は成立するのでしょうか?(^^;


つづく・・・

2009/06/20 22:31 作成

コメントの投稿

Secret

Contatore di totale
Contatore di adesso
現在の閲覧者数:
Calendario
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Ultime Notizie
<最新記事>
Ultime Commento
<最新コメント>
Ultime Trackback
<最新トラックバック>
Categoria
<カテゴリー>
Archivi Mensili
<月別アーカイブ>
Profilo

マリート

Author:マリート
Benvenuto, DIARIO da Marito!
マリートのブログへようこそ。

イタリアが好きな夫婦のきまぐれ日記です。
マリート(夫)とモーリエ(妻)は、2007年7月7日にイタリアで結婚しました。


☆マリート☆
Marito
VENEZIA、ゴンドラ、仮面が好きです。この仮面も高価でしたが新婚旅行で買いました。

☆モーリエ☆
Moglie
猫大好き。この素敵な人形も新婚旅行のVENEZIAで見つけた一点物。大変高価でしたがモーリエの為に待っていたのだと、買ってきました。

LINK
Modulo di ricerca
<検索フォーム>
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析
