

銀河鉄道デザイン電車出発式

2009年5月1日(金)

今日から、西武鉄道に銀河鉄道999をイメージしたデザイン電車が走ることになり、今日はそのお披露目ミニイベントが豊島園駅でありました。
私は仕事明けでしたが、大急ぎで豊島園駅に向かいました。

10時半から駅前広場で、先着1000名にデザイン電車のペーパークラフトが配布されるとのことでしたが、10時半ちょっと前に到着すると、すでに配布が始まっていました。
豊島園駅前でペーパークラフト配布

モーリエは10時頃には駅前に到着していて、すでにペーパークラフトを貰っていました。

列に並んだ人々に、係の人が手渡しでペーパークラフトを配布しています。
ペーパークラフト配布

デザイン電車は、10時49分に1番線に入線しました。
銀河鉄道デザイン電車入線
報道関係者や大人のファン、小学生や地元の人たちがカメラで写真を撮っていました。

ホームには、車掌さんとメーテルの等身大フィギュアも置かれていました。
車掌さんとメーテルの等身大フィギュア

8両編成の全ての車両の側面が、別々のデザインになっているそうです。
電車側面モハ3212

11時25分、銀河鉄道999の作者であり、練馬区栄誉区民の松本零士先生が、関係者とともに通常営業列車で到着しました。
松本零士さん登場

等身大フィギュアの前で、デザイン電車運行開始のごあいさつ。
松本零士さんご挨拶


その後、地元保育園の園児たちと記念撮影。
地元園児と記念撮影

デザイン電車は、豊島園駅を10時50分、臨時池袋行きとして出発。
池袋駅までノンストップ。約10分の小旅行です。
私とモーリエも一緒に、池袋まで乗車しました。
車内では、松本零士先生が車内アナウンスで、デザイン電車運行に寄せる思いを語ってくれました。
このまま、アンドロメダまで行けると良いですね。

12時過ぎ、池袋駅に到着。
池袋についたデザイン電車
いっしょに乗車してきた園児達も、電車の前で記念撮影をしていました。

なかなか貴重で楽しい体験でした(=´∇`=)


それにしても、電車にしては派手なデザインなので、沿線や駅のホームで偶然見かけた人々は、驚いた顔をしていましたね~(^^)
約4年間くらい運行するらしいですから、またどこかで遭遇するでしょう。

コメントの投稿

Secret

Contatore di totale
Contatore di adesso
現在の閲覧者数:
Calendario
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Ultime Notizie
<最新記事>
Ultime Commento
<最新コメント>
Ultime Trackback
<最新トラックバック>
Categoria
<カテゴリー>
Archivi Mensili
<月別アーカイブ>
Profilo

マリート

Author:マリート
Benvenuto, DIARIO da Marito!
マリートのブログへようこそ。

イタリアが好きな夫婦のきまぐれ日記です。
マリート(夫)とモーリエ(妻)は、2007年7月7日にイタリアで結婚しました。


☆マリート☆
Marito
VENEZIA、ゴンドラ、仮面が好きです。この仮面も高価でしたが新婚旅行で買いました。

☆モーリエ☆
Moglie
猫大好き。この素敵な人形も新婚旅行のVENEZIAで見つけた一点物。大変高価でしたがモーリエの為に待っていたのだと、買ってきました。

LINK
Modulo di ricerca
<検索フォーム>
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析
