

メアリー・ブレア展に行ってきました

前の記事のつづきです>


サンシャインシティでウィンドショッピングをした後は、今度は地下鉄に乗って東京都現代美術館で10月5日まで開催されている「メアリー・ブレア展」に行ってきました。

もともと今日は行く予定ではなかったのですが、モーリエが前から見に行ってみたいと行っていたのに、なかなか行けずにいたところ、ポスターで10月5日までと知り、日程的に今日しかないということで急遽行くことにしたんです(^A^;

東京都現代美術館は駅からすこし離れたところにあるので、いつも閑散としているイメージでしたが、
今日は雨というのに女性を中心に美術館へ向かう人が続いていました。もちろん美術館にもたくさん人がいてチケットの購入待ちの列ができていました。

メアリーブレア展 入口

チケットを購入し館内へ入ると、たくさんの人々でごった返すようで、なかなか前に進みませんでした。
メアリー・ブレアは、ディズニー作品など多くの作品に影響を与えた女性画家です。
その独特の色遣いとタッチと、初期から晩年にかけての作風の変化など、いろいろと見所満載の展示でした。

展示の最後に、彼女の作品を元にしたオブジェの展示があり、写真撮影OKだったので撮影してきました。

メアリー・ブレア展

メアリー・ブレア展

会期終了直前でしたが、なんとか見に行くことができて良かったです(^-^)


2009/10/10 21:13 作成

アニメ冬ソナイベントでサンシャインシティがおばさま方であふれ…

前の記事のつづきです>

サンシャインシティでは、モーリエの服などをウィンドショッピングしました。
その際、アニメキャラクターの描かれた紙袋を持ったおばさま方がたくさん歩いている事に気付きました。文化会館の方から次から次と歩いてきます。

どうやら、おばさま方に大人気の「冬のソナタ」がアニメになるようで、そのイベントが開催されていたようです。

アニメ冬ソナのUFOキャッチャー
↑ サンシャイン通りのゲームセンターにも限定グッズのクレーンゲームにおばさま方が…

その光景は、コミケ開催時に、ビックサイトから萌えキャラの描かれた紙袋を持ったオタク達があふれ出てくる光景によく似ていました(^~^;


2009/10/10 20:42 作成

池袋サンシャインに新しいピッツェリア「IL VIGORE」が

前の記事のつづきです>

パニーノジュストでお昼を食べた後は、サンシャインシティへ行きました。
地下道を進んだサンシャインの入口付近で、新しいピッツェリア「IL VIGORE」が出来ていました。

IL VIGORE

PIZZERIA BARと看板が出ていて、ピッツァはそんなに高くないので、今度行ってみようと思いました。


2009/10/10 20:30 作成

池袋のパニーノジュストでお昼

2009年9月30日(水)
Mercoledi 30 Settembre 2009/Tempo: pioggia

今日も仕事はお休みで、本来ならモーリエとディズニーシーに行く予定でしたが・・・

雨の池袋

生憎の雨だったので、予定を変更して池袋に行きました。
まずはお昼・・・ということで、たまに行く西武百貨店地下にある「PANINO GIUSTO」で食べることにしました。

PANINO GIUSTO

ランチセットは生ハムメロンかミネストローネが選べます。
生ハムメロン
私は生ハムメロンを注文しました。生ハムがたっぷりでメロンが見えません(^-^;

生ハムのパニーノ
プロシュートのパニーノ

モルタデッラのパニーノ
モルタデッラのパニーノ

パニーニは、今までいろいろな店で食べてきましたが、ここのお店がイタリアで食べるパニーニに一番近い感じで、とても気に入っています。
何度食べても飽きませんし、とても美味しいのでまた食べに来たいと思います♪


2009/10/06 23:00 作成

前職場の送別会に行ってきました

2009年9月29日(火)
Martedi 29 Settembre 2009/Tempo: nuvoloso

今日は仕事はお休みでしたが、前職場の異動に伴う歓送別会に行ってきました。
新宿のホテルで開催されたのですが、50人くらい集まり思ったより盛大でした。
定年退職の2名が主役ですが、私を含め異動で転出した2名も参加していたので、私達にも宴の途中で挨拶トークをする時間もありました。ちょっとお酒が入っていたので、思うようにしゃべれませんでしたが、感謝の気持ちを伝えました。
約2時間半の歓送迎会もあっという間にお開きとなり、物足りなかったので2次会の居酒屋まで参加してしまいました(^-^;


2009/10/06 22:36 作成

江の島のネコたち

2009年9月26日(土)
Sabato 26 Settembre 2009/Tempo: sereno

今日は仕事がお休みです。
モーリエと一緒に江の島に行ってきました。

江ノ島クリーンキャンペーン
クリーンキャンペーンが行われたので、ちょっと参加してきました。

釜揚げしらす丼
気分も良くなったところで、江の島に渡り昼食にすることにしました。
モーリエは釜揚げしらす丼。塩味が付いているので、醤油をかけなくても十分美味しいです。
醤油を少し垂らして、おろし生姜と一緒に食べても美味しいです。

冷やしうどんとしらす丼
私は、冷やしうどんと釜揚げしらす丼のセットを食べました。
しらす丼も食べたいけど、しらすのかき揚げとうどんも食べたかったので(^A^;
うどんもコシがあって美味しかったです。しらすのかき揚げも、塩味がしていてつゆにつけないで、まるかじりしても美味しかったです(^-^)

美味しいもを食べて満足したので、江の島を歩いて猫ちゃんさがしをする事にしました。

すぐの参道で猫ちゃん発見!

江の島のねこ
なんかまったりしてたのですが、観光客にさわられまくっていたので、ちょっと不機嫌だったようで、しっぽをパタパタしていました。

江ノ島神社の鳥居
江の島神社の鳥居です。ここから急な階段を上っていきます。

途中でまたまた猫ちゃんを発見。そっぽを向いていたので、いろいろ名前っぽい言葉で声かけしてみましたが無視されました(^~^;
しかし、「モフ!」と声をかけたら振り向きました!
江の島のねこ もふ
でも何か不機嫌そうな顔・・・「俺はモフじゃねぇ」と怒っているのかも(^A^;

江の島のねこ
この猫ちゃんは手が可愛いですね(*^-^*)

江の島から浜を望む

江の島のねこ
なんかカッコイイ猫ちゃん発見!

江の島灯台
江の島灯台。
江の島灯台を過ぎたあたりで、細い路地を曲がってみるとオートバイや自転車が止まっていました。
どうやら地元住民の駐輪場らしいです。という事は、この道は階段無しで下まで通じていると思い、歩いてみることにしました。
思った通り、江の島神社の鳥居のことろへ出ました。そこの交番で猫ちゃんが・・・

交番のねこ
交番に入りたそうでしたが、入れてもらえませんでした~


江の島のねこ
参道からはずれた路地にも猫ちゃんがいました。
道の真ん中でまったりと(笑)

今日はたくさんの猫ちゃんをみることができました~(=^-^=)♪


2009/10/06 04:30 作成

からあげクンのねぎ塩味

2009年9月22日(火)
Martedi 22 Settembre 2009/Tempo: ?


モーリエが好きな「からあげクン」。
コンビニエンスストアーのLAWSONで販売されています。

これに、ねぎ塩味が出たというので買ってきてみました。

からあげクン ねぎ塩

ふんわりした触感が特徴のからあげクン。ねぎ塩味は、おもったよりねぎ塩味は強くなく、ほんのり香る程度でしたが、濃いと飽きてしまいそうなので、これくらいが丁度よいのかも。
一緒に買ったRedはピリ辛です。ビールのお供にして美味しく食べました(*^∀^*)


2009/10/06 03:37 作成

味の素スタジアムでサッカー観戦

2009年9月19日(土)
Sabato 19 Settembre 2009/Tempo: nuvoloso

今日は仕事がお休みです。
モーリエと一緒に、久々に味の素スタジアムでサッカー観戦をしました。

味の素スタジアム

今日のカードは、弟が応援しているFC東京と、ガンバ大阪の対戦です。

FC東京vsガンバ大阪

16:05、試合がスタートしました。
開始直後、FC東京が先制ゴールキタ━━(゜∀゜)━━ッ!!

と思ったら、まさかのオフサイド・・・( ̄ロ ̄;)

サッカー試合中

その後、厚い防御に阻まれて思うように攻撃できず、0-0のまま前半終了。
後半もFC東京が攻める場面が多く見られましたが、なかなかゴールには至りません。
やがて夕暮れとなり、赤く燃え上がった夕暮れの空が、赤と紺でまさにFC東京の色!

赤く燃える夕焼け空とスタジアム

こんなシーンでゴールが決まればスゴイ感動的・・・と思ったのですが、結局0-0のまま試合終了となりました(´・ω・`)

でも、たまにはスタジアムで観戦するのは気持ちよくて楽しいですね。
また機会があったら来たいとおもいました(^-^)


2009/10/06 03:08 作成

Giro d'Italia のジェラート

前の記事のつづきです>

昼食後、今度は1階にある「Giro d'Italia」というイタリア食材のお店に行きました。

Giro d'Italia

ここのお目当てはジェラート。
店頭にジェラートが見えたので、これは食べなくては!
という事で来ました。
Giro d'Italia 店内

お昼を食べた直後だったので、コーンでそれぞれ1種類を注文しました。

Giro d'Italia ジェラート
左:Tiramisu(ティラミス)、右:Stracciatella(チョコチップ)
モーリエはティラミス、私はストラッチャテッラを食べました。
これで1個300円です。もちろん美味しかったですよ♪

職場の近くにこういうお店があるのは嬉しいですね。
そういえば、このお店の裏がOdakyu OXというスーパーマーケットなのですが、そこでは野菜コーナーにカルチョーフィ(アーティチョーク)が売っていました。瓶詰めはよく見かけますが、普通に生で売っているのは初めて見ました。さすが成城!


2009/10/06 02:38 作成

成城CORTYのE'LEVE'でランチ

2009年9月17日(木)
Gioverdi 17 Settembre 2009/Tempo: sereno

今日は仕事明けで、新職場に近い世田谷の成城学園前駅にある「成城CORTY」で、モーリエと待ち合わせをしました。
イタリア語のcortile(中庭)から名付けられた商業施設で、天井まで吹き抜けになった明るく緑を配した空間は、駅の上とは思えない中庭のようです。

ここの2階に、E'LEVE'(エルヴェ)というCAFE DININGで昼食にすることにしました。

E'LEVE'

イタリアンなお店ですが、この店の特徴は自家製フルーツビネガードリンクのようです。
エントランスにはそれらの大きな瓶がたくさん並べられていました。

ランチメニューのドリンクで、ストロベリービネガードリンクが選択できたので、モーリエは試しに飲んでみることにしました。
ストロベリービネガードリンク
見た目は紅茶のようですが、ほのかにストロベリーの味がする爽やかな酸味のビネガードリンクでした。思ったより美味しかったです。

海老・帆立入り玄米ピラフのオムライス
モーリエは、海老・帆立入り玄米ピラフのオムライスを食べました。
とろ~り卵がかかたオムライスは、海老や帆立の味がバター風味とよく合う感じの美味しいオムライスでした。

フレッシュトマトとモッツァレラチーズのスパゲッッティ
私は、フレッシュトマトとモッツァレラチーズのスパゲッッティを食べました。
写真のとおり、これでもかとフレッシュトマトが!
モッツァレラチーズは小さく少なめでしたが、心地よい酸味のフレッシュトマトが美味しいスパゲッティでした。

お店の雰囲気からして女性をターゲットにしていると思いますが、フルーツビネガーや食事の味なども女性好みじゃないかと思いました(*^-^*)
ランチはどちらもミニサラダ・ドリンク付で1,000円でしたので、お手頃ではないでしょうか。(ランチはメインにより1,000~1,300円)


2009/10/06 02:26 作成

異動~新職場初日

2009年9月16日(水)
Mercoledi 16 Settembre 2009/Tempo: ?

今日から新職場です。
ちょっと遠くなったので、今までより1時間早く家を出なければなりません。
昨夜の帰宅が遅かった事もあり、眠くて眠くてたまりません。

始業前の点呼で、新職場のメンバーに挨拶をしました。
おもったより知っている人が多かったので、多少気が楽になりました。

仕事に入ると、今までやった事が無い仕事やしばらくぶりの仕事を、次から次とこなさなければならずとても忙しい職場でした。不慣れな事もあり、精神的にとても疲れました。早く覚えて仕事に慣れないと・・・


2009/10/06 03:26 作成

異動~旧職場最終日

2009年9月15日(火)
Martedi 15 Settembre 2009/Tempo: ?

今日は4年半勤めた職場の勤務最終日でした。
朝の点呼で挨拶をして仕事に入りましたが、いつも通り仕事をしようと思いましたが、どことなく淋しい気持ちがしていました。
自分が仕事をしていた証というか、記念に仲間と写真も撮りました。
そして、あっという間に終業時間になってしまいました。
別に退職するわけじゃないですが、慣れ親しんだ職場・仲間と別れて新職場へ異動は、いつも淋しい気持ちになるものです。

勤務後、挨拶や最後の荷物を新職場へ持っていったので、帰宅したのは22時を過ぎていました。
明日から新職場です。
身体の疲れが取れていないことや、初めての職場に不安が大きいです・・・

旧職場の皆さん、いろいろとお世話になりありがとうございました!


2009/10/06 03:18 作成

映画「サマーウォーズ」を観てきました

前の記事のつづきです>

京王百貨店のイタリア展でお昼を食べた後、新宿三丁目の映画館で「サマーウォーズ」を観てきました。

7月20日の試写会で観てから、もう一度観たいと思って前売鑑賞券を買っていたのですが、なかなか時間を割くことができず、やっと今日観に行くことが出来ました(^~^;

サマーウォーズパンフレット
試写会ではパンフレットは売ってなかったので、やっと手に入れることが出来ました。

この映画、2度目でもとても楽しめました。
笑い、涙、感動・・・何度観ても良い映画だと思える作品だと思います。
DVDやブルーレイ等の映像ソフトが発売されたら、是非買って家でも観たいと思いました(^-^)


2009/10/03 21:46 作成

京王百貨店のイタリア展で

2009年9月11日(金)
Venerdi 11 Settembre 2009/Tempo: nuvoloso

今日は、仕事明けでモーリエと待ち合わせをして、新宿の京王百貨店で9月10日(木)~15日(火)まで開催の「イタリア展」に行ってきました。

京王百貨店イタリア展

そこの特設イートインコーナーで、週に1日しか開店しないという恵比寿のプチレストラン「CAPOLE」のパスタが食べられるとあって、そこで食べることにしました。

パスタはサラダ付で1,050円。
注文を受けてから茹でて作るので、20~30分待ちとの事でした。

キノコの辛いトマトソースパスタ
私はキノコの辛いトマトソースパスタを食べました。追加でグラスワインも飲みました。ピリ辛のソースがたっぷりでとても美味しかったです♪
ソースが多かったので、パンに付けて食べたいところですね(パンはメニューにありませんでした)

海老ととびっ子のクリームソースパスタ
モーリエは海老ととびっ子のクリームソースパスタ。
海老の味が濃厚のソースで、とびっ子がプチプチとした食感のあるちょっと和風(?)の美味しいパスタでした(*^-^*)

CAPOLEのシェフ、栗本 清さんのブログがありました。
なんか顔文字がたくさん使われていて可愛いブログです(^-^)


食事後に映画を見て、またイタリア展に戻ってきて、プロシュート(生ハム)とモルタデッラを買って帰りました。


2009/10/03 21:36 作成

銀河鉄道999記念乗車券は完売・・・

2009年9月9日(水)
Mercoredi 9 Settembre 2009/Tempo: nuvoloso

今日は9年9月9日ということで、それにちなんで西武鉄道では「銀河鉄道999記念乗車券」を発売しました。

私も1セットくらい買ってもいいかと思い、発売日の今日6時半過ぎに駅に行ったのですが・・・

999記念乗車券完売

残念ながら完売の掲示が(ノД`lll)

おばちゃんが駅の人とお話ししていたんですけど、他の駅でも初電の発売で瞬殺だったらしいです。そんなに激しいとは思いませんでした・・・スゴイですね(‐ω‐;)

小堺クンのおすましでSHOWを観てきました

前の記事のつづきです>

夕食後、電車で隣の新大久保駅へ。
そこから歩いてグローブ座へ行きました。
グローブ座

今夜は、「25年目の小堺クンのおすましでSHOW イン グローブ座」を観に来たのです。

おすましでSHOWポスター

昨年までは、新宿コマ劇場下にあったシアターアプルで上演されていたのですが、昨年コマ劇場閉館と共にシアターアプルも閉館したので、今年から東京グローブ座へ箱を移しての上演となりました。

おすまし(通称)といえば、予定時間どおりに終演しない事で(ファンの間で)有名でしたが(昨年までは22時終演予定を1時間以上も延びることも多々あったとか)、グローブ座は時間に厳しく言われていたそうで、22時までに予定通り終演となりました。

内容は昨年とくらべて大人し目?
どことなく物足りない感じがしたのは、時間が延長無しだった事もあるかもしれませんね(苦笑)


あと余談ですが、指定された席が最悪で・・・これもイマイチ楽しめなかった一因かもしれません。
2列目でしたが一番端で、目の前はスピーカー( ´゚д゚`)
体を45度斜めにしないと舞台が見えませんし、それでも舞台の奥の方も見切れて全く見えません。
2幕でバンドの人たちが舞台上で演奏している時も、反対側の3人がかろうじて見える程度で、他のメンバーは全く見えず。背景のセットもどうなっていたのか、結局最後まで見ることはできませんでした。
ここ、「ぴあ」の先行販売で先行販売手数料を払って購入したのに、なんともヒドイ話です。
グローブ座は円形なので、後方席の方がよっぽどよく見えて楽しめたでしょう。
次回は先行販売では買いません。


2009/10/03 02:19 作成

Italian Bar OOZE CHARMで夕食

前の記事のつづきです>

イタリア語スクールのレッスンが終わってから、モーリエと待ち合わせをして、新宿南口近くにある「Italian Bar OOZE CHARM」で夕食にしました。

Italian Bar OOZE CHARM

17時からで、地下1階のテーブル席は、テーブルチャージがかかります。
居酒屋でいう「お通し」代で、グリッシーニが出ます。
サラダとグリッシーニ
写真のサラダは、ロメインレタスのシーザーサラダ(680円)

サンダニエーレ産 生ハム
サンダニエーレ産 生ハム。
写真はピッコロ(小)で780円。ちなみにグランデ(大)は1,280円。

若鶏のイタリアンハーブ焼き
イタリアンなのにこんなものもあります。
若鶏のイタリアンハーブ焼き(1本180円)

セミドライトマトのジェノベーゼ
モーリエはセミドライトマトのジェノベーゼ(850円)

海老のトマトクリームソース
私は海老のトマトクリームソース(900円)

味はどれも美味しかったです(^-^)♪

この後19時から、グローブ座で「小堺クンのおすましでSHOW」を観る予定だったので、あまり時間が無くてゆっくりできませんでしたが、入店した時間が早かったこともあり、他にお客さんは少ししかいなかったので、普段ならゆっくりと食事する事ができそうでした。


2009/10/03 01:53 作成

異動ってマジですか・・・!?

2009年9月7日(月)
Lunedi 7 Settembre 2009/Tempo: sereno

今日は仕事明けです。
8月末から通いはじめたイタリア語スクールの予約が15時だったので、一旦帰宅してから再び新宿へ向かいました。とても良い天気です。
青空の新宿南口

スクールへ行く途中、携帯電話に会社から電話が入りました。
今日は年4回の異動に関する責任者会議がある日。
なんか嫌な予感がしましたが、電話に出ると・・・

やはり異動の知らせでした(´・ω・`)=з

今の新宿にある事務所は4年半いましたから、そろそろ異動かと思ってたんですけど、丁度プロジェクトの成果が試行される直前だったので、何もこのタイミングじゃなくても・・・ちょっとガッカリです。
9月16日から世田谷区にある事務所に異動です・・・
まぁ、サラリーマンですからこれも宿命。頑張るしかないんですけど。


2009/10/03 01:12 作成

行きつけの居酒屋で

2009年9月5日(土)
Sabato 5 Settembre 2009/Tempo: sereno

今日は仕事明けです。
夜は私の実家の家族と一緒に、いきつけの居酒屋で夕食にすることになりました。

行く途中、夕暮れの空が綺麗でした。
夕暮れで燃える空


ここの居酒屋の店主の腕は確かなもの。どれも美味しいんです♪
めかぶ
めかぶ

カンパチとマグロの刺身
カンパチとマグロのお刺身

鮎の塩焼き
今夜限定(?)鮎の塩焼き

その他いろいろと、美味しくいただきました(^O^)♪


2009/10/03 00:58 作成

お昼はモスのチキン南蛮バーガー

2009年9月3日(木)
Giovedi 3 Settembre 2009/Tempo: nuvoloso

昨日・今日と仕事はお休みです。
今日のお昼は、モーリエと一緒に「モスバーガー」に行って食べました。
翠のモスバーガー
最近は「緑の」モスバーガーなんですね。

モーリエは9月1日から期間限定販売開始となった、宮崎観光遺産「チキン南蛮バーガー」を早速食べました。
チキン南蛮バーガー
お肉がやわらかく、とても美味しかったです♪

私は、夏の期間限定商品で、在庫限り販売だった「ホットチキンバーガー」を食べました。
ホットキチンバーガー
思ったよりピリピリ辛くて、「夏」向けらしい商品でこちらも美味しかったです。

オニオンフライとポテト
二人とも大好きなオニオンリング。これってサイズ1種類しかないんですけど、フライドポテトみたいに大きさが選べるといいんですけどねぇ。


2009/10/03 00:42 作成
Contatore di totale
Contatore di adesso
現在の閲覧者数:
Calendario
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Ultime Notizie
<最新記事>
Ultime Commento
<最新コメント>
Ultime Trackback
<最新トラックバック>
Categoria
<カテゴリー>
Archivi Mensili
<月別アーカイブ>
Profilo

マリート

Author:マリート
Benvenuto, DIARIO da Marito!
マリートのブログへようこそ。

イタリアが好きな夫婦のきまぐれ日記です。
マリート(夫)とモーリエ(妻)は、2007年7月7日にイタリアで結婚しました。


☆マリート☆
Marito
VENEZIA、ゴンドラ、仮面が好きです。この仮面も高価でしたが新婚旅行で買いました。

☆モーリエ☆
Moglie
猫大好き。この素敵な人形も新婚旅行のVENEZIAで見つけた一点物。大変高価でしたがモーリエの為に待っていたのだと、買ってきました。

LINK
Modulo di ricerca
<検索フォーム>
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析
