

ヴェネツィアに女性ゴンドラ船頭誕生へ

インターネットのニュースで話題になっていました。

ヴェネツィアといえばゴンドラが有名ですね。
私達も、結婚したときに乗りました。

ゴンドラの漕ぎ手をゴンドリエーレといいます。
未来のヴェネツィアを舞台にした人気アニメ「ARIA」では、ゴンドリエーレは女性として描かれていますが、現実は男性のみでした。

しかーし!

26日付けロイターが報じたニュースによると、ついに900年の歴史で初めて、女性のゴンドリエーレ誕生となりそうです(≧∇≦)
ゴンドリエーレになるには、試験に合格しなければならないのですが、今回の試験でついに女性の合格者が出たそうです。
この後、訓練を積み、近い未来に観光客を乗せる日が来ることでしょう。
楽しみですね(=´∇`=)♪


そういえば・・・
イタリア語のゴンドリエーレ(Gondoliere)は男性名詞なのですが、女性が誕生したとなると、ゴンドリエーラ(Gondoliera)とか女性名詞になるんでしょうかね?
ちょっとした疑問でした(^A^;

上野に着きました

20090627100217
一週間の大旅行も、ついに終わりです。
長かったけどあっという間でした。素晴らしかった!(*^∀^)♪

朝食

20090627090617
7時から食堂車に行って朝食を食べました。
行った直後は満席でしたが、すぐに二人席が空き座れました。

その後はどんどん空席が増えていったので、時間を気にせずのんびりとすごせました(^^)


2009/06/27 09:04作成

モーニングコーヒー

20090627090205
おはようございます!
朝のモーニングコーヒー(^-^)


2009/06/27 08:59作成

パブタイム

20090627085805
夕食は札幌駅で買ったお弁当で済ませ、21時から食堂車のパブタイムに行きました。
北海道ソーセージ盛り合わせと、サッポロクラシック生ビール♪
モーリエはファジーネーブル。トワイライトにはこれは無かったので、北斗星にはあってよかったです(^^)


2009/06/27 08:50作成

ウエルカムドリンク

20090627084806
出発して間もなく、ロイヤル個室へはウエルカムドリンクが届けられました(^O^)


2009/06/27 08:44作成

北斗星

20090627063008
長かった旅行もいよいよラスト、帰京です。
ふつうなら、帰りはただ帰るためだけに電車や飛行機に乗るのですが、今回の旅行のトリは、寝台特急北斗星です!

トワイライトエクスプレスの時のように、北斗星に乗車する事が楽しみでもあります(^-^)


2009/06/27 00:14作成

とうもろこし

20090627003020
北海道と言えば、とうもろこしも外せませんよね。

大通り公園にある屋台で、焼きとうもろこしとじゃがバターのセットが500円だったので食べました。
とても美味しかったです~(*´Д`)♪


2009/06/27 00:26作成

札幌観光幌馬車

20090627002215
大通り公園で見かけた馬車です。
時間が無かったので乗りませんでしたが、さすが北海道ですね。

普通に公道を馬車が走ってます(^_^;


2009/06/27 00:19作成

さっぽろスイーツ

20090627001711
昼食の後は、札幌大通り公園の方へ歩いて行きました。
市電の電停近くにあったフルーツケーキファクトリーというお店で、夕張メロンがのったフロマージュブランを食べました(^O^)♪


2009/06/27 00:12作成

さっぽろラーメン

20090627000209
札幌の朝も良い天気でしたー。
昨夜が遅かったので、今朝のチエックアウトはゆっくりにしました。

お昼は・・・札幌と言えば味噌ラーメン。

なにげなく入ったお店でしたが、香ばしくこってりとした味噌味で、美味しかったです(*´Д`)!♪


2009/06/26 23:59

ジンギスカン

20090625225440
夕食は旭川駅近くのビアレストランで、ジンギスカンを食べました。
帰りの電車まで時間がなかったので大急ぎでしたが、ジンギスカンやジャーマンポテトなど美味しかったです♪


2009/06/25 22:52作成

旭山動物園

20090625225029
今度は、TVでも有名な旭山動物園に来ました。

レッサーパンダやアザラシ、ペンギンなど、間近で可愛い姿を見られました(*´Д`)♪


2009/06/25 22:47作成

ラベンダー

20090625224611
富良野からレンタカーを借りて、ラベンダーで有名なファーム富田へ来ました。

まだ早咲きのラベンダーしか咲いてませんでしたが、雄大な景色とラベンダー、北海道らしい素晴らしい景色でした(^O^)


2009/06/25 22:42作成

富良野到着~!

札幌から、フラノラベンダーエクスプレスの約2時間の旅は、あっという間でした。
11:02に富良野駅に到着しました!

陽射しが強く暑いですが、風はさわやかで心地いい、都会とは違う不思議な感じです!(^O^)


09/06/25 19:30作成

フラノラベンダーエクスプレス

20090625104616
札幌から富良野へ、臨時特急フラノラベンダーエクスプレスに乗っています。
3号車のロビーからは、車窓は北海道らしい広大な景色なとが楽しめます!

海鮮丼

20090625100828
朝早くチエックアウトしたので、朝食は小樽駅横の三角市場にある味処たけだで、海鮮丼を食べました。

ウニ・カニ・いくらが入った三食丼は2,000円、サーモン・いくらの親子丼はなんと980円!
ネタは新鮮でとても美味しかったです(^O^)

この他に帆立の刺身も注文。帆立の縁側がまだ動いている新鮮さ。歯ごたえも味も、未だ経験したことのない美味しさでした!


2009/06/25 10:02作成

日の出が早い!

20090625060403
小樽の朝です。
まだ5時半過ぎだというのに、あまりの眩しさに目が覚めてしまいました(*o*)

今朝は7時にはチエックアウトして、札幌9:03発のフラノラベンダーエクスプレスに乗って、富良野へ向かいます。

小樽運河の夜景

20090624231025
小樽運河の夜景も綺麗です!


2009/06/24 23:07

帆立稚貝ときのこのバター蒸し

20090624230934
夕食は、小樽運河近くのビアパブ&ギャラリー「小樽倉庫No.1」で食べました。
小樽ビールも美味しかったですが、帆立稚貝ときのこのバター蒸しが美味しかったです!
しかも、こんなに入って500円でした(^O^)


2009/06/24 23:05

夕張メロン

20090624230038
お昼はお寿司、鮭ちらし丼を食べました。
その後、小樽のお土産屋や北一ガラス、ヴェネツィア美術館などを見てまわりました。

おやつの時間は、店頭で切り売りしていた夕張メロン。
甘くて美味しかったです(*´Д`)


2009/06/24 22:58

小樽運河

20090624225143
初めて来ましたー
小樽運河です。

青空なのでとても綺麗ですね(^O^)


2009/06/24 22:42

小樽に

20090624215604
札幌からエアポート快速に乗りかえて、11時前には小樽に着きました。
良い天気で陽射しも暑いですが、ジメジメしてないので過ごしやすそうです。


2009/06/24 21:50

札幌に着きました

20090624102446
9時52分、定刻で札幌に到着しました。
21時間余のトワイライトエクスプレスの旅も、あっという間に感じられました。とても素晴らしい列車の旅でした!

海を見ながら朝食を

20090624080206
トワイライトエクスプレスの旅もあと3時間程。

6:45に食堂車で朝食を予約しておいたので、海を見ながら食事しました。

北海道の朝

20090624055213
今朝は、外が明るいので5時過ぎに目が覚めました。
ちょうど五稜郭駅に運転停車し、機関車付け替えスイッチバックをするところでした。
停車中、上野発の寝台特急カシオペアが通過していきました。

五稜郭を出発してしばらく走り、大沼駅付近で線路脇に大沼が見えました。
とても綺麗で素晴らしい朝です。

ダイナープレヤデスでのパブタイム

20090623222032
夕食は乗車前に買っておいたお弁当で軽く済ませ、食堂車ダイナープレヤデスの21時からのパブタイムに行ってきました。

生ビールとスモークサーモン。夜の車窓は真っ暗でしたが、寝台列車ならではの特別な時間を過ごせました(^-^)

日本海の夕日が

20090623191807
心配していたお天気は大丈夫でした。

おかげで、日本海の素晴らしい夕日を見ることができましたー(^□^)♪


2009/06/23 19:12作成

食堂車でランチを

20090623162419
私達のお部屋は、A個室ロイヤル。
車内も個室内も、今まで乗った寝台列車とは全然違います。さすが日本を代表する豪華列車です。

13時からは食堂車でランチタイムです。
食堂車自体が貴重な存在の今、ここで琵琶湖の景色を見ながらのんびりと食事をするなんて、これまた贅沢なひとときですね(^^)

私達は、ハンバーグとビーフシチューを食べました。どちらも大変美味しくかったです♪


2009/06/23 16:20作成

トワイライトエクスプレス出発!

20090623161608
大阪駅に10時半頃に着いて、夕食のお弁当やら何やら買い出し。

準備万端。
大阪駅10番ホーム12:03発。
トワイライトエクスプレス、いよいよ出発です(^O^)♪


2009/06/23 16:13作成
Contatore di totale
Contatore di adesso
現在の閲覧者数:
Calendario
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Ultime Notizie
<最新記事>
Ultime Commento
<最新コメント>
Ultime Trackback
<最新トラックバック>
Categoria
<カテゴリー>
Archivi Mensili
<月別アーカイブ>
Profilo

マリート

Author:マリート
Benvenuto, DIARIO da Marito!
マリートのブログへようこそ。

イタリアが好きな夫婦のきまぐれ日記です。
マリート(夫)とモーリエ(妻)は、2007年7月7日にイタリアで結婚しました。


☆マリート☆
Marito
VENEZIA、ゴンドラ、仮面が好きです。この仮面も高価でしたが新婚旅行で買いました。

☆モーリエ☆
Moglie
猫大好き。この素敵な人形も新婚旅行のVENEZIAで見つけた一点物。大変高価でしたがモーリエの為に待っていたのだと、買ってきました。

LINK
Modulo di ricerca
<検索フォーム>
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析
