

お花見 in としまえん

2009年3月30日(月)

今日は、夕方からモーリエと一緒に「としまえん」にお花見に行ってきました。
3月26日(木)~4月5日(日)は「としまえん夜桜ウィーク」で、開園時間を20時まで延長して、ライトアップした夜桜を楽しめ、しかも16時以降は入園無料。
これは行かなきゃ損損ってことで。
としまえん入園口

石神井川付近の桜
入園してすぐの川付近は、8分咲き位になっていました。

桜

ミニサイクロン
3月20日にオープンしたばかりの、子供向けアトラクション「ミニサイクロン」。
子供達に大人気で、待ちの列が出来ていました。

宴会場の桜
園内の桜の開花状況は、8分咲きのところもあれば、まだ5分咲きにも満たないところもあり、かなりムラがありました。
この有料宴会エリアだけは、ほぼ満開で最高のコンディション。
さすがに有料で桜が咲いていないと、クレーム来ちゃうでしょうし、手を掛けているのでしょう。

今年も、期間限定ペットガーデンが出来ていました。
ペットガーデンのウサギ
毛むくじゃらのウサギ。おじいさん顔?
ほかに、よくしゃべるオウムとか、ひよこ、ふれあい子犬コーナーもありました。


子供向けの動物の乗り物・・・
なんか変顔。
鼻血パンダ

日も落ちて暗くなってきたので、有料宴会場近くの休憩スペースに場所を確保し、園内のKFCでチキンナゲットと、オリジナルチキンを買ってビールのおつまみにしました。
KFCのナゲットをつまみに

ライトアップされた有料宴会場。
夜桜

夜になると気温が下がり寒かったです。
ちょっと薄着だったので、寒くて花見どころではなくなったので、早めに退散しました(;^ω^A


2009/04/05 15:17 作成

Echika 池袋 オープン

2009年3月30日(月)

3月26日、東京地下鉄副都心線池袋駅に「Echika 池袋」がオープンしました。

今日は、モーリエと一緒にEchika池袋に行ってきました。
半月位前だったか、まだ工事中の時に通ったのですが、まったく別世界になっていました。
Echika 池袋

フランスを意識した表参道のEchikaが、
ついに池袋にもでキター!(≧∇≦)

お洒落なカフェ。
EPICE CAFE


イタリアンジェラートのお店も!
ORENTANO il Gelato」は、ここが日本1号店だそうです。
最近、イタリアンジェラートのお店が増えてきて嬉しいです(^_^)
ORENTANO il Gelato

Gelato
FORMAGE RAIZINとTIRAMISU CON KONAのDUE。(フロマージュ・レザンとティラミス・コン・コナのダブルカップ)
ここは、オーソドックスな味はほとんどなく、手の込んだ味の種類が多かったです。
もちろん味は美味しかったですよ♪


2009/04/04 23:18 作成

職場の歓送迎会

2009年3月27日(金)

3月は異動の時期です。
今日は、都内ホテルにて職場の歓送迎会がありました。
都内ホテル前の桜
ホテル前の桜は、まだあまり咲いていませんでした。

宴会はバイキング形式でした。
ホテルで歓送迎会

バイキングの食事
食事も美味しかったです。

2時間半ほど、ワイワイと盛り上がりました。

この後、一部の人は二次会で居酒屋へ~(^^)
そこで2時間ほど飲んで騒いで・・・

こんどはカラオケ♪
結局、みんな謳いたいんです(笑)
20時半頃になって、退出時間になったので半強制的に終了~。
てか、二次会の居酒屋は無しで、はじめからカラオケにすれば良かったのでは?(^~^;

私はこれで帰りましたが、他の人たちは四次会で、また居酒屋に行ったらしいです。
楽しい一日でした。(^^)


2009/04/04 22:32 作成

じゃがりこ手羽先味の変なバーコード

2009年3月27日(金)

職場で名古屋方面に行ってきた人のお土産で、「じゃがりこ手羽先味」が置いてありました。
東海(岐阜県・愛知県・三重県・静岡県)限定発売のようです。
じゃがりこ手羽先味


この箱のバーコードがおもしろい!(≧∇≦)

じゃがりこ手羽先味バーコード

こんなんで、ちゃんと読めるのかなぁ・・・(^∀^;)?


2009/04/04 22:13 作成

Echika fit 上野

2009年3月25日(水)

前の記事のつづきです>

デジカメの修理が3時間程かかるというので、時間つぶしに2月20日にオープンしたばかりの、東京地下鉄上野駅コンコースにある「Echika fit 上野」に行ってみました。
ちょうど正午前だったので、Cafe&Bar「cura」でお昼を食べることにしました。
cura

私達が入店してからしばらくして、続々と来客があり、待ちの列ができてしまいました。
やはり、お昼前に入店するのが良いようですね。

モーリエは「蒸し野菜のキーマベジカレーDON」を食べました。
蒸し野菜のキーマベジカレーDON
ピリっと辛いキーマカレーに、蒸し野菜が味をマイルドにしてくれる美味しい丼です。

私は、「洋食屋さんのハヤシおむらいすDON」。
洋食屋さんのハヤシおむらいすDON
少し酸味のあるハヤシソースが美味しい、オムライスを丼にしたものです。

これらランチメニューには、オニオンスープが付いているのですが、これがオニオンの味がしっかりとして大変美味しかったです。

あと、小さいチョコチップクッキーが2枚付いていました。
ドリンク付きで780円なので、お手軽に美味しくお昼をいただきました♪


2009/04/04 21:47 作成

デジカメ修理

2009年3月25日(水)

昨日・今日と仕事は休み。
23日の記事に、愛用しているコンパクトデジタルカメラ(Canon PowerShot710is)が不調の話題を書きましたが、今日はモーリエと一緒にその修理に行くことにしました。

家を9時過ぎに出ようと思っていたのに、ちょっと寝坊してしまったので、9時半過ぎに家を出ました。
が、途中まで歩いたところで忘れ物に気付いて家に逆戻り。9:45分発の電車に乗ろうと思っていたので、駅まで10分余の道を7分位しかなかったので走りました。
ギリギリ間に合ったと思ったら・・・あれ? 9時台は9:42発?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
次は9:57分発でした。
汗ダクダク、足はガクガク・・・待ち時間でしばらく冷却しました(苦笑)

で、なんとか御徒町にある「キヤノンサービスセンター上野」に着きました。
CANONサービスセンター
ちょっと雨が降ってきて寒かったです。
受付で、先日インターネットから修理申込をしておいた申込番号を伝え、カメラを預けて受け付け完了。修理まで3時間。修理完了は14時予定との事でした。

ちょっと時間が出来たので、上野駅のアトレ、地下鉄上野駅のEchika fitに行きました。
まだ1時間半位時間が余っていたので、今度は東京駅のエキナカに行きました。

13:45頃、東京駅から電車に乗って御徒町へ向かいましたが、ぼんやりしていたら上野駅まで乗り過ごしてしまいました(-∇-;)

サービスセンターには14時過ぎに着き、受付に修理伝票を出してカメラの受け取りです。
ちょうど受付時と同じ担当者の方でした。
点検の結果は、フラッシュ制御ユニットの不具合で、その部品を交換したとの事でした。
修理代は一律料金方式だどかで9,975円。
高いか安いかは人の価値観にもよるでしょうが、変な料金システムですね。

ま、イタリアまで一緒に旅行したカメラですから、買い換えずに大切に使いたいということで。
復活してめでたしめでたし。(^^)

WBC世界一!

2009年3月24日(火)

Congratulazioni!
Fantastico!


日本やりましたねー!\(≧∇≦)/

WBC世界一になりました!
TVは後半しか見れなかったのですが、なんと劇的な試合!
ほんとうにすばらしかったです。
9回裏2アウトでまさかの同点にされた時は、ハラハラしすぎて胃が痛くなりそうでしたが、10回表2走者の見せ場に、イチローの打順がきて、これ以上無い最高の場面。

神様イチロー様キター!\(*T▽T*)/

タイムリーヒットで2点勝ち越し。一番の見せ場でやってくれました。
さすが世界のイチローですね!

10回裏、ダルビッシュ投手が最後の打者を三振に獲ったとき、思わず
ヤターーーーー!
と、叫んでしまいました(^^;
感動的。

いろいろあった今回のWBCですが、最終的に優勝・世界一になれてよかったです。
おめでとう!

誕生日祝い食事会

2009年3月23日(月)

私の誕生日祝に、実家の家族と一緒に食事会をしました。
「パンコントマテ」という、独特の食感の太麺スゲッティが食べられるお店。
チェーン店ですが、こちらもお気に入りなので、家族でたまに行きます。
パンコントマテ店内

お腹をすかせて来たので、早くなにか食べたい!
Abbiamo fame!

まずは前菜、イタリアンソーセージ、カップレーゼ、マッシュルームサラダ大盛り。
イタリアンソーセージ
イタリアンソーセージ

カップレーゼ
トマトとモッツァレラチーズの前菜(カップレーゼ)

マッシュルームサラダ大盛り
マッシュルームサラダ大盛り
このお店のオリジナルドレッシングがまた美味しい!
ドレッシングはガラス製容器で別に出されるので、自分で好きなだけかけられます。
たぷりとかけてウマーゝ(*´Д`)ノ

お腹が空いていたので、あっというまにたいらげてしまいました。

まだまだ足りないので、今まで注文したことのなかったマリネを食べてみることにしました。
白身魚の甘酢マリネ
白身魚の甘酢マリネ。想像通りの定番なマリネですが、甘すぎず酸っぱすぎず、白身魚が美味しいマリネでした。
気をよくしてチキンのマリネも注文してみました。
チキンのマリネ
見た目はてりやきチキンみたいでしたが、軽く酸味のあるマリネ・・・見た目とのギャップが面白い感じでした。

そろそろメイン。
ミートソーススパゲッティ大盛り、春キャベツとエビのオイルスパゲッティ、赤とうがらしニンニク青じそスパゲッティ、イカスミスパゲッティ大盛り。
皆スパゲッティを注文するので、モーリエは田舎風野菜ドリアに。

どれも美味しかったですが、とくに美味しかったのはミートソーススパゲッティ。
ミートソーススパゲッティ
コクと甘みがある独特のミートソースは、定番ながらクセになる美味しさです。
ここに来たら必ず食べたい一品です。

あと、なかなか美味しいものが食べられるお店が少ない、イカスミスパゲッティ。
イカスミスパゲッティ
こちらもイカスミ独特のクセが少ないのに、それでいてしっかりとイカスミの味もしています。
相反するようですが、それが味わえる美味しい一品です。
上に盛られた青じそがアクセント。
以前食べたときより、ニンニクの味が抑えられた感じ?
ちょっとマイルドになった気がしました。

お腹も一杯になったので、シメはDolce。
チーズケーキ、かぼちゃのプリン、日替わりデザートのパンナコッタ。

今日も美味しく満足な食事会でした。
ありがとう。
Grazie!


2009/03/24 17:38 作成

デジカメ不調でフラッシュが・・・

2009年3月23日(月)

愛用しているコンパクトデジタルカメラ、Canon PowerShot710isが、先日からフラッシュが使えなくなる不具合が発生していました。
強制発光にしてシャッターボタンを押すと、画面上は充電中状態の表示になるものの、1分経っても充電完了にならずシャッターが切れません。

このままだと困るので、今日Canonのコールセンターに電話してみました。
説明をうけながらあれこれ試してみましたが、全く改善されず。
で、充電中に点滅するはずの橙色LEDランプが消灯したままである事がわかり、どうやらカメラ本体に不具合が発生した模様。
結局、サービスセンターに持ち込んで点検をうける必要があると・・・(;´д` )

修理費は1万円弱かかるようですが、とりあえずインターネットから修理申込登録をしました。
25日にサービスセンターに持ち込んでみようと思います。

2009/03/24 16:30 作成

ちょっと遅いホワイトデー

2009年3月21日(土)

先週の週末は、モーリエと一緒に寝台特急「富士はやぶさ」号の写真を撮りにいっていたので、今日はちょっと遅いホワイトデー。

仕事の帰りに伊勢丹に行ってみました。
伊勢丹
美味しそうなスウィーツが並んでいました。なかには入口に係員がいる、ブランドショップのような高級そうなショップもありましたが、さすがに入りにくかったので・・・(゚▽゚;)

たくさんあって悩みましたが、「HENRI CHARPENTIER(アンリ シャルパンティエ)」というショップの、チョコレートケーキが気に入ったので買いました。

帰り際に、フラワーショップで春らしいブーケも買いました。


帰宅すると、先週満開になったさくらんぼの花が、すっかり散っていました。
さくらんぼの花終わり

モーリエにブーケとケーキを渡すと、突然なので驚いた感じ。
おやつの時間に食べました。
ホワイトデーケーキ
左が「いちごとチョコレートのタルト」、右が「香り高いチョコレートのケーキ」。
どちらもほろ苦く濃厚なチョコレート。
大人な味のケーキで大変美味しかったです。
モーリエも喜んでくれました。

遅くなってごめんネ。
いつもありがとう。

ETC完売?

2009年3月18日(水)

景気対策で、高速道路(地方部)の通行料金が土日1,000円になることになり、それに必要なETC取付費の助成制度がはじまったのは、TVニュース等でご存じでしょう。

私もETCはいずれ取り付けしようかと思っていたので、せっかくですからこの機会に・・・と思った一人です。
ですが、同じ考えの人が大変多く、カーショップに殺到してETC本体が完売状態になってしまったそうです。今朝のTVニュースで、その混乱ぶりが報道されていました。

というわけで、せっかく仕事休みの今日にカーショップへ行ってきたのですが
いえろーはっと
案の定完売。
入荷も未定だそうですよ・・・(;´д` )

まぁ、今すぐ絶対必要ってわけではなかったので、そのうち入荷していたら取り付けてみようかと思います。

2009/03/21 23:26 作成

黄砂

2009年3月18日(水)

今日は仕事が休み。
このとろこ、風が強い日が続き「黄砂」が観測されているそうです。

自宅の車のフロントガラスにも、黄砂と思われる黄色っぽい付着物がありました。
黄砂

花粉も全開バリバリに飛んでいるので、せっかくのお天気でも洗濯物が外に干せず残念ですね。


2009/03/21 23:17 作成

フリマ in としまえん

2009年3月15日(日)

今日も仕事は年休をとってお休み。
モーリエが、としまえんでフリーマーケットをやっているというので、お天気も良いので行ってみることにしました。

フリマ開催日のとしまえん入園料
フリマ開催日は、入園料が1,000円が200円に割り引きされているのですね。
知らなかったので得した気分です。(^^)

広場が工事中でした。
ミニサイクロンという子供向けのアトラクションを建設中。
3月20日オープンだそうです。
ミニサイクロン


日曜日でお天気も良く、フリーマーケットを開催していることもあり、園内は混雑していました。
お昼近くなっていたので、飲食店が大混雑する前に、昼食にすることにしました。

としまえんといえば、このナン。
カレーナン
左の丸いのがチーズナン。
右の細長いのがゴマナン。
カップに入ったチキンカレー付きで、それぞれ599円とリーズナブルなお値段。
インド人のスタッフが、専用の釜でナンを焼いて出してくれるので、本格的な美味しいナンです。
遊園地の中にある隠れた名店。
としまえんに来たら、必ず食べるお気に入りの一品です。
私達が買って席についた後、ナンのお店は大行列となってしまいました。
間一髪でした。(^^;

昼食後は、園内のフリーマーケットを見てまわりました。
フリマで混雑する園内
としまえんのフリーマーケットは初めて来たのですが、思ったよりたくさん出ていました。
3月26日から開催される、恒例のさくら祭りの準備もされていました。

そういえば、あるところで空が変に広いと思ったら、シャトルループのそびえ立つレールが無くなっていました。
変に思って乗り場へ行ってみると・・・
シャトルループ営業終了のお知らせ
なんと、営業終了していました!
老朽化と車両故障で修理不能だったようです。

そういえば、子供の頃からあったような気がします。
としまえん自体も古いですもんねぇ。

再来週の28日(土)・29日(日)は「JCF in としまえん」です。
行けるかな?(^-^ )


2009/03/21 23:06 作成

さくらんぼの花が満開に

2009年3月15日(日)

3月8日に開花したと書きましたが、もう満開になってしまいました。
さくらんぼの花満開

昨日の悪天候とはうって変わって、今日は快晴です。


2009/03/20 01:26 作成

寝台特急「富士はやぶさ」よ永遠に

2009年3月14日(土)

いよいよこの日が来ました。
昨夜出発した寝台特急「富士はやぶさ」号の、最終列車が到着します。

昨夜からお天気は全国的に大荒れ。
春の嵐です。
暴風雨のため、最終列車も遅れているようでした。

朝4時過ぎに起きてTV等で情報を確認したところ、神奈川県の暴風雨は9時頃には落ち着きそうな気配。上り最終もすでに75分位遅れているようだったので、撮影はなんとか可能と判断しました。

最終日の今日は、辻堂~藤沢間の有名な撮影場所、鵠沼第二踏切付近に行くことにしました。
富士山が見えることで有名になった場所ですが、今日は富士山は無理なので、富士山が見える側と反対側から撮影でも問題ないし、なにしろ暴風雨なので、現地に早く行かなくても場所は確保できるかと思いました。

6時前にモーリエと一緒に車で出発。
まだ雨風は激しいです。
途中、車が横にもっていかれるほどの強風。
大雨の往路
写真ではわかりにくいですが、激しく雨が叩きつけています。
横浜付近が一番激しかったかもしれません。

なんとか8時半過ぎに現地に到着。
雨も小降りになっていました。
すでに踏切には、雨合羽を着て気合いの入った先客が数名いました。
警備員の人に声を掛けてみたところ、警備員が到着した時には、すでに撮影者が来ていたそうです。
さすが最終日。天気なんか関係ないんですね~(゚▽゚;)

列車も遅れていてまだ時間があるので、とりあえず場所を確保し、近くのガストで軽く朝食をとることにしました。

食事を終え、現地には10時前に戻りました。
雨も小雨になったためか、踏切には大勢の人が来ていました。
鵠沼道踏切海側
有名な鵠沼第二踏切の隣にある、鵠沼道踏切の海側。
ここを渡り、山側から撮影します。
鵠沼道踏切山側

10時7分。
試し撮りをしていたところ、見慣れない白い電車が接近してきました。
伊豆急行のアルファ・リゾート21の回送列車でした。
アルファ・リゾート21
 時刻10:07 
 シャッター1/500、F5.6、ISO1600、レンズ170mm、分割測光、マニュアル設定

雨は小降りになったとはいえ、太陽が出るわけもなく暗いです。
F値とシャッター速度も確保したいが、ISOはあまり上げたくない・・・
設定が難しいです。

まもなく通過時刻だと思っていたのですが、やって来たのは普通列車。
211系上り普通列車
 時刻10:32 
 シャッター1/500、F8、ISO1600、レンズ190mm、分割測光、マニュアル設定

どうやら、富士はやぶさ号の遅延はさらに拡大し、90分近くになっているようでした。
そうなると、通過予定は10:40~45頃か・・・

そして予定時刻近くなり、踏切が鳴り出しました。
皆の緊張が高まります。

しかし、また普通列車でした。
もしかしたら、富士はやぶさ号はこの普通列車の続行で走っているので、遅れが拡大しているのでは? そうなると、富士はやぶさ号は低速で通過する可能性があると直感しました。

普通列車が通過した後に、遠くから汽笛が聞こえてきました。
撮影者の全てが一斉に臨戦体制に入ります。

そして、予想通り低速で接近してきました。
富士はやぶさ号接近
 時刻10:43.06
 シャッター1/500、F8、ISO1600、レンズ300mm、分割測光、マニュアル設定

ゆっくりと接近してきます。
富士はやぶさ号接近


   が!

ここで下り列車キターーー!!!Σ( ̄Д ̄;)



裏被り発生。

富士はやぶさ号最終列車
 時刻10:43.30
 シャッター1/500、F8、ISO1600、レンズ190mm、分割測光、マニュアル設定

踏切の海側にいた撮影者の方々、下り列車に被られてしまいましたけど、無事に撮影できたんでしょうか・・・望遠狙いならギリギリセーフだったような気もしますが。


富士はやぶさ号最終列車
 時刻10:43.32
 シャッター1/500、F8、ISO1600、レンズ70mm、分割測光、マニュアル設定


富士はやぶさ号最終列車

富士はやぶさ号の上り最終列車が、ゆっくりと目の前を通過していきます。
撮影者だけでなく、いつのまにか集まった沿線の人々も、皆が列車に手を振っています。
最終列車に手を振る

乗客も窓から手を振っています。
最終列車テール
私も撮影の手を止め、通過する最終列車に手を振りました。
乗客も手を振り返してくれ、なんだか嬉しい気持ちになりました(=´∇`=)


寝台特急「富士はやぶさ」号
ついに行ってしまいました・・・

もう二度と見る事は無いのです。
多くの人々の人生を運んだ列車。その伝統の歴史にピリオドが打たれました。

今日は、モーリエと一緒に最終列車を見送ることができて良かったです。
手を振ってお別れしもしたし、乗客も手を振ってくれました。
淋しいけれど、不思議な満足感です。


最終列車が走り去った後。
祭りの後、といった感じです。
祭りの後
お疲れ様でした。
そしてありがとう・・・


2009/03/19 23:53 作成

寝台特急「富士はやぶさ」その5

2009年3月13日(金)

昨日は大変良い天気で、東海道線沿線では富士山が大変綺麗に見られたそうです。
そのため、廃止となる寝台特急「富士はやぶさ」号を撮るため、沿線では大変多くの撮影者が来ていたそうですが、私は仕事のため行くことはできませんでした(;´д` )

インターネットやTVニュースで、寝台列車の旅の素晴らしさが語られ、それを見ているうちに私も行きたくなってきてしまいました。
寝台の窓から見える瀬戸内海にうかぶ月。夜明け。富士山・・・
東京と九州を結ぶ列車は、それはたくさんの景色を楽しめた列車だったのです。
でも、それに気付くのが遅すぎました。
富士はやぶさ号も、いよいよ明日の到着が最後。
もう乗ることは叶いません。

撮影も、あと2回しかチャンスはありません。
今日は仕事がお休みなので、モーリエと一緒に撮影に行くことにしました。

お天気はまあまあ。列車も定刻で運行しているようです。
明日の最終日は、お天気が大荒れの予報なので、太陽を浴びた列車を撮るのもラストチャンスでしょう。
朝日

撮影場所は辻堂駅の茅ヶ崎寄りにしました。
ここは、辻堂駅から側道が1km以上併走しているので、最終日目前で多くの人が撮影に来たとしても、場所が無くて撮れない、という事がないと思ったからです。
駅や有名ポイントは、おそらくパニック状態になっているでしょう。

辻堂駅付近のコインパーキングに車を駐め、駅から側道を歩きながら場所を探しました。
結局、1.2km位離れた踏切付近で撮影することにしました。
伍仁原踏切付近
8時半前ですが、先客は途中1人しかいませんでした。

富士はやぶさ通過まで40分位しかありません。
さっそく試し撮りをしてみました。
湘南ライナー16号
 時刻8:46 3736Mの185系湘南ライナー16号
 シャッター1/500、F16、ISO800、レンズ170mm、分割測光、マニュアル設定

左側の架線柱が列車にかかってしまい、長編製では後ろが欠けてしまいます。
もう少し茅ヶ崎寄りに行けば、架線柱が引っ込んでいるので邪魔にならないのですが、今度は踏切の発光信号がちょうど良い位置に立っていて、構図の真ん中に写ってしまいます。
やはりそれは避けたいので、撮影場所は変えませんでした。
そうこうしているうちに、沿線には撮影者が増えてきました。
沿線の見物人
撮影者だけではなく、地元住民と思われる人々も続々とやってきます。
今朝のみのさんが司会のTV番組で、富士はやぶさ号の話題を取り上げたそうなので、それで年配の人々が急に増えたのでしょうか?

富士山はほとんど見えません。
おそらく地元住民と思われる人が、昨日は大変綺麗な富士山が見えたことを教えてくれました。

9時12分。踏切が鳴り出しました。
富士はやぶさ号通過まで2分を切ったところで、貨物線側を下り列車接近!
E215系回送
E215系の回送列車でした。低速で通過していきます。

その時、富士はやぶさ号通過直前にやってくる上り貨物列車が見えてきました。
貨物列車 EF210-102ほか
 時刻9:12 上り貨物列車 E210-102ほか
 シャッター1/500、F13、ISO800、レンズ150mm、分割測光、マニュアル設定
貨物線の上下列車が離合です。

貨物列車が通過し終える前に、富士はやぶさ号も接近してきました!
富士はやぶさ接近!
あまりの忙しさに、慌ててしまいました(゚д°;)

あーーー・・・・・

キターーーーーーーー!

富士はやぶさ号
 時刻9:13 富士はやぶさ号
 シャッター1/500、F13、ISO800、レンズ150mm、分割測光、マニュアル設定
 不要な部分をかなりトリミングしていますので、実質焦点距離ではありません。

富士はやぶさ号
 時刻9:13 富士はやぶさ号
 シャッター1/500、F13、ISO800、レンズ150mm、分割測光、マニュアル設定
背景に富士山を入れて撮影してみましたが、残念ながらハッキリせず空にとけ込んでしまいました。
これが、昨日なら素晴らしい絵になっていたのでしょうね。

とりあえず、なんとか撮れました。

富士はやぶさ号が通過するとき、沿線に集まった地元の人々は列車に手を振っていました。
私は撮影に夢中で、手を振ることはできませんでした。
走り去った列車。淋しいというか、なんとも言えない複雑な気持ちでした。

いよいよ明日の上り列車が最終。ほんとうのお別れです。


2009/03/19 21:56 作成

ポポラマーマのメニュー改訂で

2009年3月12日(木)

サンシャインシティで買い物の帰りが遅くなってしまったので、夕食は「ポポラマーマ」で食べることにしました。

ここは比較的手頃な価格で美味しい食事ができるので、たまに来ていたのですが・・・
少し前に、値下げを謳ったメニュー改訂があり、お気に入りのメニューが無くなってしまったり、私達にとっては不満があるものとなってしまいました。

まず、食事の前は生ビール。
今までは中ジョッキだったものが、タンブラーになってしまいました。
それでも490円。ちょっと高いんじゃない?

モーリエの好きだったっスモークサーモンのサラダ。
これも無くなってしまいました。代わりにスモークチキンと3種豆のサラダが登場。
スモークチキンと3種豆のサラダ
これはこれで美味しいですけど、やっぱりスモークサーモンがいいですねぇ。

もう一つお気に入りで必ず注文していた、3種のソーセージ盛り合わせ。
これは、4種のソーセージ盛り合わせに変わりました。
4種のソーセージ盛り合わせ
4種に増えたから良いと思いたいのですが、その分ブロッコリーとコーンが無くなり、見た目も彩りが悪くなってしまいました。ソーセージ1本の長さも短くなりました。

スパゲッティはとくに変化を感じませんでしたが、安いという印象は受けませんでした。

今日は食後のケーキを食べてみました。

ミックスベリーのタルト
ミックスベリーのタルト。

苺のロールケーキ
苺のロールケーキ。美味しかったです。

値下げといっても、ごく一部のメニューが値下げされただけのようですし、私達にとっては前のメニューの方が良かったですねぇ。行く回数が減りそうです・・・


2009/03/19 20:44 作成

池袋でShinzi Katoh Design

2009年3月12日(木)

今日は仕事明けで、夕方からモーリエと池袋で待ち合わせ。
妹さんの誕生日プレゼントと、ホワイトデーの買い物です。

池袋街路樹の花
グリーン大通りの街路樹も花が咲いていました。

サンシャインシティに行きましたが、まずは「DipperDan」でジェラートを食べました(*´Д`)
ジェラートDipperDan
マスカルポーネとチョコチップのダブルコーン。
チョコチップは定番ですが、いつ食べても美味しいです。
マスカルポーネは初めてでしたが、ホワイトチョコにも似た濃厚な味で、こちらも美味しかったです。

その後、モーリエの携帯電話のバッテリーが調子悪いので、サンシャインシティ内にSoftBankショップがあったので立ち寄りました。
SoftBankサンシャイン
まだ買ってから1年半位なのに、バッテリーが半日ともたなくなってしまいました。
店員によると、バッテリーが少し膨らんでいるので、劣化による充電不良のような事を言われました。
この機種、まれに同様の症状がでるそうで。でも不良品交換対象ではないんだとか。
バッテリーの在庫を探してもらい、なんとか見つかったのでその場で購入しました。

一安心してサンシャインシティ内をウィンドショッピングしていると、今まで気付かなかったショップを発見。お店には「Shinzi Katoh Design」と看板が出ています。
ネコの可愛いデザインの雑貨がたくさんあり、モーリエも気に入ってしまいました。
Shinzi Katoh Design SHOP

Shinzi Katoh Design SHOP
妹さんへの誕生日プレゼントは、こちらの可愛いポーチにしました(=´∇`=)

ちなみに、ホワイトデーは、向かいの「成城石井Select」という輸入食品を扱っているお店で、フランスの「メール・プラール ガレット」のミニ缶を買いました。

メール・プラール ガレット

喜んでもらえるかな~(^^)

2009/03/19 18:40 作成
2009/03/24 16:21 修正

江古田駅の改修工事

2009年3月10日(火)

確定申告のため江古田駅で下車しましたが、江古田駅は改修工事が進行中でした。

昭和の香り満点だったこの駅も、いよいよ近代化される事になりました。
江古田駅南口
自動改札機が入った以外は、昭和のままの佇まいの南口。


北口は、跨線橋上に改札と券売機があり、その両側に階段があったのですが、今は池袋寄りの階段は撤去され、無惨な姿を晒していました。
江古田駅北口

踏切から見たホーム。
江古田駅ホーム
以前は2面4線の追い越し設備を有するホームでしたが、工事のため2008年6月14日のダイヤ改正から追い越し線は撤去されてしまいました。

現場に掲示されていた完成予想のイラスト。
江古田駅完成予想イラスト

2010年度中に改修工事は完成するようですが、すっかり様変わりしてしまいますね。
バリアフリーや誰でも使いやすい駅にするためですから、必要な工事です。
でも、昭和が消えていくのは淋しいです・・・

帰り際、夕焼けの空が綺麗でしたので、おもわず桜台駅で途中下車してしまいました。
夕暮れの西武線


2009/03/19 17:45 作成

確定申告

2009年3月10日(火)

仕事明けで、税務署に確定申告に行ってきました。
確定申告のこの時期なら、税務署の受付時間も延長していると思いきや17時まで?( ̄Д ̄;)
慌てて電車で行きましたよ。

夕暮れの税務署

ギリギリセーフ。
書類は作成しておいたので、提出だけでしたのでギリギリでも大丈夫でした。

でも、税務署まで来てから、係の人に作成受付は終了しましたと言われ、不満を漏らしている人もいましたね。やっぱこの時期だけは、延長してほしいですね。
とはいえ、国税局はインターネットを使った電子申告・納税システム「e-Tax」を勧めているので、なるべく窓口には来ないでネ、って事ですね。(^^;

2009/03/19 17:26 作成

さくらんぼの花が開花

2009年3月8日(日)

昨日の最高気温が14度になった事もあり、さくらんぼの木の花が開花しました。
さくらんぼ開花
一日一日「春」を感じるようになってきましたね~

2009/03/19 17:10 作成

バイトの送別会で・・・

2009年3月4日(水)

今日は仕事明けで、職場のアルバイトの送別会がありました。
3月で学校を卒業し、これから社会人になっていくわけです。
いままでお疲れ様でした。
そして、アルバイトでの経験を生かして、社会人として立派に活躍されることを期待しています。

で、送別会では、引退間近の寝台特急「富士はやぶさ」号の話題になり、大いに盛り上がり、別の送別会になっちゃいました(笑)

メンバーの中に、今日の夕方の富士号で大分に向かうという人がいたので、その指定券を見せて貰っちゃいました。
富士はやぶさ指定券
帰りははやぶさ号だそうで、引退直前に富士はやぶさ号完乗ですね。
いや~うらやましいです。
私も乗りたかった・・・

2009/03/19 16:56 作成

ネインのドーナツ

2009年3月2日(木)

仕事明けで銀座に行ってみました。
とても良い天気です。
青空の銀座

プランタン銀座に、期間限定でドーナツショップ「ネイン(Neyn)」が出店しているというので来たわけです。
お店は赤坂にあるそうですが、行ったことはありませんでした。

おいしそうだったので、4つ買ってしまいました(*´▽`)ゞ
ネインのドーナツ
<左奥>スプリング
 ホワイトチョコとキャラメルソース? ナッツとドライストロベリーがのっていて美味しい。

<右奥>ベリールージュ
 バニラ風味の生地に3種のベリーがのっています。心地よい酸味で美味しい。

<左前>ガトーショコラ
 フランス産2種類、イタリア1種類と3種類のチョコレートでココア生地を飾った、というこのドーナツ、ほろ苦いチョコレートはちょっと堅めの食感で、大人のドーナツといった感じ。美味しいです(^-^)

<右前>ネインモンブラン
 濃厚なモンブランクリームがとても美味しいドーナツです。

いろいろなドーナツショップがありますけど、ネインのドーナツは個人的に1位かもしれません。
また食べたいです♪

2009/03/19 16:42 作成
Contatore di totale
Contatore di adesso
現在の閲覧者数:
Calendario
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Ultime Notizie
<最新記事>
Ultime Commento
<最新コメント>
Ultime Trackback
<最新トラックバック>
Categoria
<カテゴリー>
Archivi Mensili
<月別アーカイブ>
Profilo

マリート

Author:マリート
Benvenuto, DIARIO da Marito!
マリートのブログへようこそ。

イタリアが好きな夫婦のきまぐれ日記です。
マリート(夫)とモーリエ(妻)は、2007年7月7日にイタリアで結婚しました。


☆マリート☆
Marito
VENEZIA、ゴンドラ、仮面が好きです。この仮面も高価でしたが新婚旅行で買いました。

☆モーリエ☆
Moglie
猫大好き。この素敵な人形も新婚旅行のVENEZIAで見つけた一点物。大変高価でしたがモーリエの為に待っていたのだと、買ってきました。

LINK
Modulo di ricerca
<検索フォーム>
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析
