

誕生日プレゼント

2009年2月27日(金)

買い物から帰宅して、モーリエの妹さんから来ていた宅配便を開けてみました。

すると・・・
モーリエの誕生日プレゼントでした。
誕生日プレゼント 猫まくら
かわいい猫まくら。モーリエも喜んでいました(^^)
妹さんありがとう。

買い物に行ったときに「SweetGarden」買ってきたケーキで、お誕生日のお祝い。
ショコラショコラ
ショコラショコラ。

蜂蜜レモンのフロマージュ
蜂蜜レモンのフロマージュ。

ここのケーキを買うのは初めてでしたが、美味しかったのでまた買いたいと思いました。

1日早いけど、誕生日おめでとう!
Buon compleanno!

2009/03/18 23:00 作成

雪とカレー南蛮そば

2009年2月27日(金)

今日は仕事明け。
朝から冷たい雨が降っていると思ったら、昼頃には雪になってしまいました。
寒いわけだ~{{{{(*ω*)}}}}

雪降る春日町駅前

一旦帰宅してから、モーリエと車で光が丘へ。
買い物がてらお昼は外食。ってことで。

どこにしようか迷いましたが、以前にも入ったことのある「信州蕎麦処 そじ坊」にしました。
信州蕎麦処そじ坊

入るとすぐに出てくるそばせんべい。
そばせんべい
お通しですが、これがまた美味しい。
単品で追加注文したいくらいです。

モーリエは、けんちんそば定食を注文しました。
けんちんそば
けんちんそばはやさしい味。癒される美味しさです。

私はカレー南蛮そば定食。
カレー南蛮そば
ここのカレー南蛮そばは初めて食べたのですが・・・
とても美味しい!(*'▽'*)
コクのあるカレーつゆ、気持ちよい辛さ、最高です。
つゆまで全部飲み干す勢いです。
寒さも吹き飛びました。

また食べに来たいです♪

2009/03/18 22:12 作成

モーリエの誕生祝い in 横浜 その2

2009年2月25日(水)

前の記事のつづきです>


朝も少しゆっくり、8時頃に朝食です。
朝食も、特別階のパシフィックフロアラウンジです。
朝食
静かで贅沢なひとときなので、1時間くらいのんびりと過ごしました。

外は今日も雨模様。
のんびりと11時前にホテルを後にしました。

雨の横浜

昨夜、ワールドポーターズでは夕食のみだったので、今日はウィンドショッピング。
こんな可愛い鍋を売ってました(=´∇`=)
ねこ絵柄の鍋

その後は赤れんが倉庫へ。
雨の赤煉瓦倉庫

ここの「横濱馬車道ICE」というお店のアイスが美味しそうだったので、一つ食べてみました。
馬車道ICE:馬車道ワッフルストロベリー
馬車道ワッフルストロベリー。
甘酸っぱく美味しかったです(*^∇゜)♪

赤れんが倉庫もウィンドショッピング。
いろいろな雑貨とかあって楽しいです。

お昼は、ランドマークタワーの方へ戻り、クィーンズタワーにある「Cafe CROISSANT」に入りました。
Cafe CROISSANT


バジルチキンサンド
モーリエはバジルチキンサンドのセット。
ミネストローネ付き。美味しかったです。

バケット生ハム
私は生ハムとチーズのサンドのセット、マンハッタンクラムチャウダー付き。
こちらも美味しかったです。

昼食後は、クィーンズタワー内をウィンドショッピング。


15時をすぎ、おやつの時間は「KIHACHI ITALIAN」のティータイム。
KIHACHI ITALIAN
外見からして高級そうでしたが、ティータイムはお手軽に。
平日限定でティータイムセットがあり、好きなケーキとドリンクのセットで1000円でした。

モーリエはチーズケーキのセット。
チーズケーキ
濃厚でとても美味しいチーズケーキでした♪

私は、あまおうの苺がたっぷり入った苺のタルト。
あまおう苺のタルト
苺と酸味のあるソースが絶妙で、とても美味しかった~(*´Д`)
このタルトだけで900円以上するので、ティータイムセットは大変お得でした。
味もサイコーなので大満足でした♪

夕方になり雨もあがりました。

夕日に光る大観覧車。
夕日に光る観覧車

横浜の2日間。
お天気はイマイチでしたが、とても楽しかったです。
モーリエも喜んでいました♪

あ、今度は天気の良い時にまた来るということで(=´∇`=)

2009/03/18 18:34 作成

モーリエの誕生祝い in 横浜 その1

2009年2月24日(火)

今日・明日は仕事も休み。
モーリエの誕生日が近いので、誕生祝いの横浜一泊小旅行です。

結婚前、3年前にも誕生祝いで横浜に行きましたが、その時に宿泊してとても素晴らしかったホテル、「パン パシフィック 横浜ベイホテル東急」に今回も宿泊です。

お天気は生憎の曇り/雨の予報。
モーリエと2人で、車で出発しました。
お昼は横浜で食べる予定でしたが、渋滞等もあり、横浜到着は13時過ぎになってしまいました。
この時間にお昼をしっかり食べてしまうと、夕食が食べられなくなってしまうので、横浜中華街でつまみ食いをする事に。
横浜中華街
小雨が降る天気でしたが、中華街は賑わっていました。

まずは「にぎわい市場りーろん」で、海老まんと、とんとんまんを食べました。
海老まんは当然海老の味。美味しくないわけがないですね~
とんとんまんは、中に肉団子が入っている感じ。肉汁がたっぷりでした。

「四五六菜館」の店頭でびっくり焼売を食べました。
串に刺した1つの焼売。100円です。
おいしい焼売が100円でびっくり!
という意味でしょうか? (^^:

中華街を歩いていると、「究極の豚まん」という看板が目に入りました。
雅秀殿の豚まん
雅秀殿というお店。
そんなにスゴイのかな・・・?
興味本位で食べてみました。
もちもちの豚まん

皮がもちもちとしていて美味しい!
中身が出てくる前に美味しいと思いました。
豚まんの中身ももちろん美味しかったです。

そのほか、海鮮ハルマキ、肉にらまんじゅう、フカヒレコロッケ、フカヒレスープを食べ歩きしました。
小雨が降り寒かったので、あたたかいものは美味しかったです。

駐車場に帰る途中で、こんなカワイイものをハケーン!
耀盛號のハリネズミまん
耀盛號のハリネズミまん。結構有名みたいです(^皿^;

中華街、神戸にもありますね。
私達は、どちらかというと神戸の中華街のほうが好きです。
店頭でちょっと買って食べ歩く、神戸元町中華街のほうが、種類が多いし、なんといっても超美味しい「えびだんご」がある!
横浜にはこれが無いんですよね・・・残念(>_<)

それから、中華街の近くにある山下公園に行ってみました。
雨と風が強くなってきて、のんびり写真を撮って・・・という状況ではありませんでした。
カモメも休んでいます。
氷川丸とカモメ


カモメ・・・
とまりすぎでしょ!( ̄□ ̄;)



カモメ

寒いし、そろそろホテルチェックインの16時が近づいてきたので、ホテルに向かうことにしました。

今回は、上層階パシフィックフロアのお部屋を予約しました。
今までいろいろなホテルを利用してきましたが、こういう特別階の部屋を利用するのは初めてです。
ここでは、25階のパシフィックフロアの専用ロビーでチェックインです。
パシフィックフロアロビー

お部屋も十分な広さ。
バスルームも広く、シャワールームもありました。
ホテルの部屋
24階のお部屋なのにベランダもあり、外に出ると目の前にコスモクロック21(観覧車)が見える眺望です。

宿泊予約の時に、誕生祝いで宿泊することを伝えておいたので、ホテルからメッセージカードとお花のプレゼント。
バースデーカードと花
こういったさりげない気遣いが嬉しいですね。また来たいと思わせますね(^^)

一休みした後、また外出。
ホテル直結のランドマークタワー下にあるジェラート屋「Gelato Firenze」へ。
ダブルコーンでイタリアンバニラとチョコ系(名前忘れたー)を食べました。
もっちりと本場に近い食感のジェラートで美味しかったです。
Gelato Firenze

それから、雨の汽車道を歩きました。
雨の汽車道
天気の良い日に散歩したかったです・・・ちと寒い。

汽車道を通り「WORLD PORTERS」に行きました。
ここで夕食にすることに。

何を食べようか迷いましたが、結局イタリア系に。
トラットリア ポルティチェッロ。
Trattoria PORTICELLO

店内は屋内のような作りで、しかもイタリアを意識しており、まるでイタリアの広場にある食堂で食べている雰囲気です。店員もイタリア語で入店を知らせています。
PORTICELLO店内

生ハムはもちろん美味しい。
生ハム
ただ、昨日の行きつけのPIZZERIAで食べた生ハムのほうが、やわらかくて美味しかったかな(^^;

いろいろ食べたなかでも、フェットチーネ サルシッチャとポルチーニのミートクリームが特に美味しかった。
フェットチーネ サルシッチャとポルチーニのミートクリーム

ジェノベーゼ等のバジル系メニューが無かったのが少し残念だったが、このフェットチーネが美味しかったから満足♪


食事を終え、今度はすぐ近くの「よこはまコスモワールド」へ。
ここの大観覧車コスモクロック21は、3年前に来たときは閉園時間に間に合わずに乗れなかったので、今度こそ乗ろうということで。
それにしても20時閉園は早いよねぇ~。「神戸モザイクガーデン」の観覧車は22時まで営業してますから。

観覧車からの夜景。
コスモクロック21からの夜景
雨降りでもこれだけの夜景が見られます。

観覧車にも乗れたので、ホテルに戻りました。

パシフィックフロア宿泊者のみ、パシフィックフロアのラウンジでカクテルサービスが受けられます。
21時までなので1時間程でしたが、のんびり優雅な時間を過ごせました。
パシフィックラウンジでのカクテル
ラウンジのバーテンダーが、注文を受けた後にカクテルを作ってくれます。
美味しかったですヨ(^^)

部屋に戻ってからまったりと。
窓の外には素晴らしい夜景が。
部屋からの夜景

つづく


2009/03/18 16:36 作成

モーリエの誕生日祝い食事会

2009年2月23日(月)

今日は日勤残業。
夜は行きつけのPIZZERIA(ピッツェリア:伊 ピッツァ屋)で、私の実家の家族と一緒に、5人でモーリエの誕生会をしました。誕生日はもう少し先なのですが、皆が集まれる日が今日だったので、ちょっと先取りで。

プレゼントのねこのぬいぐるみ
実家の母より、ネコのぬいぐるみがプレゼントされました。

プレゼントの花束
私からは花束。
Buon compleanno Moglie!

モーリエも喜んたところで、さっそく食事~(=´∇`=)

自家製ピクルス
自家製ピクルス。優しい味付けで美味しい。

Caprese
定番のカプレーゼ。

Prosciutto
モーリエの大好きな生ハム盛りぃ♪

このほか、サラダも食べました。

メインのピッツァ。
Margherita
まずはPizza D,O,C(ピッツァ ドック)
トマトソース、水牛のモッツァレラチーズ、フレッシュトマト、パルミジャーノレジャーノチーズ、バジリコがのっています。定番のマルゲリータの豪華版といったところでしょうか。
Buona!!!(*゚∀゚)σ)・ω・`;)

Monte Bianco
Pizza Biancaneve(ビアンカネーヴェ)
モッツァレラチーズ、ルッコラ、生ハム、パルミジャーノレジャーノチーズがのっています。
超うまい!(*^∇゜)Buonissima!!!

次に、いままで食べたこと無い味、辛いピッツァの挑戦~(^▽^)
Pizza Forte
Pizza Forte(ピッツァ フォルテ)
トマトソース、モッツァレラチーズ、チョリソー、赤唐辛子、オリーブ、パルミジャーノチーズ、バジリコがのっています・・・

辛い!
美味いが辛い~(~Q~;;)

食事のラストはパスタ。
ピッツァを3種食べたので、パスタは1皿だけ注文して皆で分けました。
ズワイガニとカニミソのクリームソース自家製2色のタリアテッレ
ズワイガニとカニミソのクリームソース自家製2色のタリアテッレ
カニの味がしっかしとして、太麺のタリアテッレと絡んでとても美味しかったです♪

美味しい食事の後は、Dolceで締めくくり。
Dolce

Bone

Dolce

このお店は全てが美味しくてお気に入りです。
モーリエもとても喜んでくれましたぁ~(=´∇`=)♪

2009/03/08 22:41 作成

ディズニーランド

2009年2月21日(土)

今日はモーリエと2人でディズニーランドに出かけました。
1年間にわたり開催されてきた開園25周年記念イベントも、まもなく終わりということで。
普段のコンパクトデジカメの他に、新しく買ったデジタル一眼レフカメラK20Dも持って行きました。

とても良い天気です!
7時前に自宅を出て、舞浜駅には8時頃に着きました。
TDL空中デッキ

普段は平日にしか来ないのですが、さすがに土曜日は混雑してますね~
開園して20分位しか経ってないのですが、ワールドバザールはすごい混雑です。
ワールドバザール混雑

まずは、バズライトイヤーのアストロブラスターのファストパスを取りに行きましたが・・・
ここも既に大行列。開園間もないのに取れたファストパスは、お昼過ぎのものでした。

空がとても綺麗。
シンデレラ城

トゥーンタウンで、TDLに来るといつも食べるスプリングロールをつまみ食い。
ピザ味よりエッグ&シュリンプ味の方が好きです。

シンデレラ城の後ろ側。日光が反射して綺麗です。
輝くシンデレラ城


お昼はトゥーンタウンにある、ヒューイ・デューイ・ルーイのグットタイム・カフェで、レモン風味のグリルチキンホットサンドとエビカツサンドを食べました。
レモン風味のグリルチキンホットサンド
レモン風味のグリルチキンホットサンド

エビカツサンド
エビカツサンド

どちらも美味しかったですが、モーリエが食べたエビカツサンドの方が、私的にはより美味しいと思いました。(=´∇`=)


お昼の後は、イカダに乗ってトムソーヤ島へ。
トムソーヤ島イカダ
↑新人のお姉さんを男性教官が指導中

トムソーヤ島では、プレッツェルを食べました。
プレッツェル
柔らかくて温かいプリッツ(笑)
中身はクリームチーズで美味しいです。

トムソーヤ島から戻るイカダに、こんな隠れミッキー発見!
葉っぱのミッキー
葉っぱの虫食い跡が、ミッキーの形になっています。

そういえば、この帰りのイカダ、先ほどの新人お姉さんが舵を取っていたのですが、なかなか船着き場に着けず、何度も試みたものの教官が交代して船着き場に着きました。
ガンバレお姉さん\(^O^)/

13時半を過ぎていたので、バスのアストロブラスターに行きました。
乗り物に乗って、移動しながらアストロブラスターという光線銃で的を撃ち、その得点を競うアトラクションです。
今日は、なかなか的に当たらず、結果は私が151,200点、モーリエが9,600点でした。

その後は、25周年記念のドリームキーを注文しに行きました。
セミオーダーメイド式で、鍵本体のほかに鍵にあたる板や、アルファベットが刻まれたビーズを組み合わせ、世界に一つだけのドリームキーを作るわけです。
ドリームキー注文
ここも大行列。30分位待ったでしょうか。待つ間にどういう組み合わせにするか悩みました。
鍵本体1,800円、板300円、ビーズ@100×8で、1本あたり2,900円。
結局、記念ということで2人で2本、それぞれ名前の入ったものを注文しました。
注文し代金を払いますが、セミオーダーメイド式なので受け取りは2時間後です。


さて、もうすぐ15時なので、「3時のおやつ」の時間です♪
スウィートハートカフェ
スウィートハートカフェ

25ロングエクレア(マロン)
25周年記念のロングエクレア。長さが25cmあるんだとか。
モーリエの好きなマロン味。

ラズベリームース
あと、衝動買いしてしまったラズベリームース。
ハート形のミニーちゃんカップ付きです。
適度な酸味が美味しいです。


おやつの跡は、「ミッキーマウスレビュー」に入ってみることにしました。
ここは今まで一度も入ったことがありませんでした。
なんでも開園時からあるそうなのですが、もうすぐ無くなってしまうということで、入ってみることにしましたのです。
ミッキーマウスレビューポスター

ミッキーマウスレビュー舞台緞帳
舞台の緞帳には、今風ではないミッキーが・・・

ミッキーマウスレビュー舞台シーン
ショーの様子。機械仕掛けの人形劇みたいな感じでしょうか。
どのキャラクターも表情が今と違い、歴史を感じます。


タイムススリップした感じのショーを見終え、シンデレラ城前の広場にいってみました。
ちょうど25周年記念のエンターテイメント「ドリームス・ウイズイン」の、16:20からの回がが始まるところでした。
ここは、広場いっぱいに置かれたベンチが指定席になっていて、その指定券は抽選なのですが、私達は見事にはずれました(;´д` )
なので、周囲から見れれば・・・と思ったのですが、ほとんど見えません。
望遠レンズのカメラで撮ってみました。
ドリームス・ウイズイン
広場の一番端から撮ったのですが、ここまでアップで撮影できるのはスゴイですね。
でも、モーリエは前の人の頭しか見えないということで、ショーの最後まで見ることなく退散。


だんだん日も傾いてきてきました。
夕暮れ

と、WALL-Eを発見!
WALL-E

モンスターズインクのアトラクションも4月15日オープン。
外見は完成しています。
モンスターズインク
どんなアトラクションなのか楽しみです(*´∀`*)

そういえば、4月15日ってTDLが開園した日なんですね。
26年も前のその日、夢の扉が開いたわけですね。


夕暮れのTDL。
夕暮れのシンデレラ城

夕暮れのエントランスモニュメント

夕暮れのティンカーベル


さて、夕食・・・と思ったのですが、普段の平日とちがい土曜の混雑はスゴイ。
18時頃なら、レストランもまだそんなに並ばなくても大丈夫かと思ったのですが、いつも行く「グランマ・サラのキッチン」はすでに1時間待ちとのこと。

諦めて、比較的空いていた「ハングリーベアのレストラン」に入ることにしました。
ここはハウス食品が提供の、カレーが食べられるレストラン。
なので、今まで入ったことなかったのです(^^;
夕食はカレー
モーリエは海老フライカレーの中辛。
私はハンバーグカレーの辛口大盛り。
久々の「普通」のカレー。これはこれで美味しいです。
中辛では辛さが物足りず、辛口だとちょっと辛い・・・微妙?
室内の暖房が効いていたこともあり、めっちゃ汗だくになりました(笑)

夕食後は、ファストパスを取ってあったビッグサンダーマウンテンへ。
夜に乗ると、夜景が綺麗です。


ビッグサンダーマウンテンを出ると、マークトウェイン号が見えました。
マークトウェイン号夜景

パレードルートへ出ると、ちょうどエレクトリカルパレード・ドリームライツが始まるところでした。

エレクトリカルパレード 1

エレクトリカルパレード 2

エレクトリカルパレード 3
K20Dで撮影したのですが、ISOを3200にして手持ちで、ここまで撮れるとは(°∇°;)!

その後、シンデレラ城の夜景も撮影してみました。
シンデレラ城夜景
三脚無しでここまで撮れれば十分でしょう。

楽しかった今日の締めくくりは、花火「25ドリームス」。
花火ドリームス

満足して帰路につきました♪

2009/03/08 21:22 作成

寝台特急「富士はやぶさ」その4

2009年2月19日(木)

昨日、リベンジとばかりに平塚~茅ヶ崎間に「富士はやぶさ」号を撮りに行ったものの、95分遅れたうえ富士山に雲がかかり、納得のいく写真が撮れませんでした。

今日も仕事が休み。
天気は朝方晴れていても、お昼までには曇るという微妙な予報。
しかし、勤務日程的におそらく最後のチャンス。
撮影に行くことにしました。

行程は昨日とほぼ同じ、4時前に起床し5時過ぎにモーリエと一緒に車で出発しました。
途中、渋滞にハマることもな順調。

6時半頃、東名高速厚木ICを出て国道走行中に朝日が。
日の出
朝日は拝めたものの、空にはすでに雲が・・・微妙です。

現地には7時過ぎに到着。
今日は一番乗りでした。
十間坂踏切
富士山は見えるものの、やはり上空の雲が気になります。
青い空をバックに撮影は無理かな・・・

とりあえず、来たからには撮影です。
昨日と同じ場所ですが、一人なので無理な体勢でなくても撮影できます。

745M211系
 時刻7:26 745Mの211系
 シャッター1/500、F13、ISO1600、レンズ150mm、中央重点測光、マニュアル設定


758ME231系と3454ME215系おはようライナー新宿4号
 時刻7:31 758MのE231系と3454MのE215系おはようライナー新宿4号
 シャッター1/500、F13、ISO1600、レンズ150mm、中央重点測光、マニュアル設定

シャッター速度は1/500に抑え、深度優先にF13にしてみました。
まだ光量が足りないようでISOが1600ですが・・・ノイズはパソコンでの修正でなんとかなる程度。


8時になって下りの貨物列車が見えてきたので、撮影してみました。
EF65 1086下り貨物
 時刻8:00 下り貨物列車 EF65-1086ほか
 シャッター1/500、F10、ISO1600、レンズ120mm、中央重点測光、マニュアル設定
この位置からだと、架線柱が避けられず機関車に串刺しですが・・・(^^;


いろいろ試してみてみましたが、ピント合わせが今までAF頼りだったので、今度はシャッター切り位置にピントを固定する「置きピン」にしてみる事にしました。

よくよく考えたら、今回は寝台列車富士はやぶさ号と富士山をからめて撮るのが目的です。
手前の列車と、奥にある富士山ともにピントを合わせたいわけで、被写体深度を深くとる必要があるためF値を大きく設定してきました。
さらに、構図も固定して望遠も動かさないので、AFに頼って進行してくる列車にリアルタイムでピントを合わせる必要がない。
つまり、最良の一カ所にピントを固定させれば、どの位置に列車が来てもほぼピントは合うわけです。

そこで、置きピンにして撮影することにしました。
明るくなってきたので、ISOも800に落としてノイズを極力抑えるようにしました。

3736M185系湘南ライナー16号
 時刻8:41 3736Mの185系湘南ライナー16号
 シャッター1/500、F11、ISO800、レンズ150mm、中央重点測光、マニュアル設定

F値11でも十分深度がとれて、奥までピントが合っているようです。
が、まだいけそうなので、F値を16まで上げることにしました。

心配した雲も大丈夫なようです。
富士山も見えています。


本番直前の上り貨物列車。
定刻で通過です。
EF210貨物
 時刻9:09 上り貨物列車 EF210-131ほか
 シャッター1/500、F16、ISO800、レンズ150mm、中央重点測光、マニュアル設定

そして・・・

いよいよ富士・はやぶさ号が来ます!
今日は定刻です。

キターーーーーーーーー!

落ち着いて、構図の傾きに注意して、シャッターを切りました。

富士はやぶさ2レEF66 49
 時刻9:10 2レ富士はやぶさ号 EF66-49ほか
 シャッター1/500、F16、ISO800、レンズ150mm、中央重点測光、マニュアル設定

ヾ(@⌒▽⌒@)ノ ヤター♪

私としては、人生で一番の綺麗に撮れた写真かもしれません。
満足な写真が撮れました♪

ちなみに、テールでは乗客の男性が手を振っていました。↓

富士テール
 時刻9:10 2レ富士号 テール
 シャッター1/500、F8、ISO800、レンズ190mm、中央重点測光、マニュアル設定

走り去る列車、おそらく見納めかもしれない淋しさもありますが・・・
これが最後の富士はやぶさ撮影になったとしても、おそらく悔いはないでしょう。
今日は良い写真が撮れて、満足感でいっぱいです♪

2009/03/08 2:24 作成

ナンジャタウンとイタリア

2009年2月18日(水)

前の記事の続きです>

寝台特急「富士はやぶさ」の撮影が予定より1時間半以上も遅くなってしまったため、帰り道の海老名S.Aで軽く昼食。
一旦帰宅してから、モーリエと一緒に池袋に出かけました。

池袋の梟交番
池袋東口にある交番。
この角度から見ると、交番に「ふくろう」が!
池袋といえばいけふくろう。
だからか~!
この交番は今まで何度も目にしていたのに、今日初めて気付きました(^~^;

サンシャインシティにあるナムコナンジャタウン
チョコレート博覧会をやっているので、モーリエと一緒に来てみました。
ナンジャタウンチョコレート博覧会

チョコレートファウンテン。
チョコレートファウンテン
チョコレートの噴水に、いちごやましゅまろをつけて食べるんだそうです。
これは食べてみませんでしたが・・・

美味しそうなケーキを食べました。
ホワイトチョコムース&クラシックショコラダーク
ホワイトチョコムースとクラシックショコラ・ダーク。

値段の割に小さめ・・・ですが、
モーリエの大好きなホワイトチョコ、ふんわりしていて美味しいです。
私はクラシックショコラ。甘すぎずちょっと大人の味。
どちらも美味しかった~(=´∇`=)♪


そういえば、ナンジャタウンの中にあるこの区画、イタリアをイメージしているようです。
あちらこちらにイタリア語が・・・
PIAZZA MACCHERONI

DIVIETO DI SOSTA

TABACCHI

他にもありました♪
今まで気付きませんでしたね~

行かれた際には探してみてください(^^)

2009/03/08 00:27 作成

寝台特急「富士はやぶさ」その3

2009年2月18日(水)

前回、2月13日に「富士はやぶさ」号を撮りに行ったとき、曇天で富士山が見えませんでした。
18日は仕事も休みで、天気も晴れる予報。
再び平塚~茅ヶ崎間のポイントに撮りに行くことにしました。

前回の渋滞の教訓から、4時前に起床し5時過ぎにモーリエと一緒に車で出発しました。
途中、渋滞にハマることもな順調。
天気も良好で、東名高速厚木ICを出てからは、国道から富士山がハッキリと見え、気分も高まります。

現地に7時20分頃到着。(写真は7時40分頃)
十間坂踏切
今日はお天気も良く、気温も低いので富士山も見えています。

先客はというと・・・前回撮影した踏切付近の場所には、無人の三脚が2つほどありました。
その少し先の架線柱脇に1人いました。
挨拶したところ、富士山狙いで6時頃から来ているのだとか。
その方の背後から、脚立を利用して撮影させて貰うことにしました。

まもなく、3454M 「おはようライナー新宿4号」のE215系が来ました。
上り東海道線普通列車E231系と併走です。
E215系とE231系
 時刻7:31
 シャッター1/3000、F8、ISO1600、レンズ150mm、分割測光、マニュアル設定。

続いてE233系が来ました。
E233東海道
 時刻7:37
 シャッター1/3000、F8、ISO1600、レンズ133mm、分割測光、マニュアル設定。

なんかシャッタースピードめちゃめちゃ速く設定してますね~(^^:
手ぶれが怖くてだと思うんですけど、いくらなんでもここまでしなくてもいいでしょ(笑)

今度は、シャッタースピードを1/1500に落とし、深度を増やすためF値を13にしてみました。

貨物線側を走行する3730M「湘南ライナー10号」の185系。
185系おはようライナー
 時刻7:53
 シャッター1/1500、F13、ISO1600、レンズ150mm、分割測光、マニュアル設定。

油断していたところ、貨物線側を走行する3456M「おはようライナー新宿6号」の251系が来ました。
あわてて撮ったので間に合わず、引きでなんとか撮影できましたが・・・
251系おはようライナー
 時刻8:01
 シャッター1/1500、F13、ISO1600、レンズ83mm、分割測光、マニュアル設定。

なかなか良い感じで撮れているので、1時間後の富士はやぶさも期待していたのですが・・・

2レは95分遅れ !Σ( ̄□ ̄;)

となると、ここを通過するのは10時46分頃?
これだけ遅い時間になると、光線の具合で影ができたり、気温上昇で富士山が見えなくなる可能性が高く、なんだかヤバい雰囲気になってきました。

富士はやぶさ号の通過直前に来る貨物列車は定刻で来ました。
EF210貨物
 時刻9:09
 シャッター1/1000、F13、ISO800、レンズ150mm、分割測光、マニュアル設定。

シャッタースピードを更に遅くし、ISOも800まで落としました。
お天気が良ければ全然問題なし。

ただ、少しずつ富士山の裾野に雲がかかってきてしまいました・・・

遅れていることを知ってか、定刻通過時刻を過ぎてからも撮影者がやって来ます。
踏切付近、中央、先端の草むらとちらばっていますが、今日は10人以上いるようです。

ここまで来たら待つしかありません。
ひたすら待ちます。

通過予定時刻まであと20分余。
日も高くなってきたので、こまめに試し撮りをして設定を確認します。
E231系
 時刻10:22
 シャッター1/500、F19、ISO800、レンズ150mm、中央重点測光、マニュアル設定。

富士山の裾野の雲は、時間と共に変化して、隠れたり見えたり。
本番時に雲が消えることを祈ります。
あと、下り列車と被らないように・・・これ来たら最悪です。

そして、いよいよ通過予定時刻。
踏切が鳴り出しました。

が!
踏切の接近表示(矢印表示)を見ると、下り列車を表示しています。
下り列車は茅ヶ崎駅を出発する時に踏切が鳴り出すため、1分以上前から鳴り出しますが、上り列車は高速接近してくるので、表示が出てからすぐに(30秒位?)カーブから顔を出します。

下りは185系の踊り子号が接近。
踏切の上り列車表示も出ました。

これはヤバイ!

心臓バクバクしです。

踊り子号は高速で通過・・・
185系踊り子

踊り子号が目の前を通過し、カーブから姿が見えなくなるかどうか、というところで富士はやぶさ号が見えてきました。
長いこと待ち続けた撮影者達が一斉にシャッターを切ります。

そして・・・
富士はやぶさ
 時刻10:45
 シャッター1/500、F19、ISO800、レンズ120mm、中央重点測光、マニュアル設定。

直前の踊り子号を欲張って撮ってしまったため、あわててしまい構図が斜めになってしまいました。
トリミングして修正しました。
あと、ステンレスの車両と違いブルートレインは暗色系なので、F値19では少し暗かったです。
これも画像調整してなんとか仕上げました。

まぁ、ここまでの仕上がりになれば、とりあえず見られる写真にはなりましたが・・・
肝心の富士山の裾野が雲で隠れてしまいました。
山頂しか見えません。
ここに富士山があることを知らない人が見たら、それも雲だと見間違えてしまいそうです。

残念・・・( ´△`)


また来られるかなぁ・・・

2009/03/07 22:46 作成

神戸元町ドリア 池袋メトロポリタンプラザ店

2009年2月17日(火)

今日は仕事明けでモーリエと待ち合わせ。
池袋に行きました。
池袋
今日はとてもよい天気♪

池袋メトロポリタンプラザにある、「神戸元町ドリア」で昼食です。
神戸元町ドリア池袋店

こちらのお店は以前にも来たことがありますが、とても美味しいドリアが食べられます。

モーリエは「ぷりぷり海老の伊勢海老風味クリームドリア」を注文。
ぷりぷり海老の伊勢海老風味クリームドリア
その名の通り、ぷりぷりとした海老がたくさん入っていて、コクのあるソースでとても美味しい!

私は、期間限定の「やりいかと枝豆のイカスミドリア」を注文。
やりいかと枝豆のイカスミドリア
さほどイカスミを感じさせずマイルドな仕上がり。
イカスミが苦手な人でも食べられそうです。
やりいかも柔らかく、美味しいドリアでした。

どちらも、本日のスープ(ホタテのポタージュ)+サラダ+ナン付きの「ランチ元町セット」にしました。
スープもホタテの味がしっかり出ていて美味しかったです。
ナンもバターが塗られていて、そのまま食べても美味しいです。

このお店もお気に入りです♪

2009/02/27 22:53 作成

バレンタインデー

2009年2月13日(金)

前の記事の続きです>

今日は盛りだくさんな一日でした。
早朝から茅ヶ崎に寝台特急富士・はやぶさの写真を撮りに行き、その後は韮山でいちご狩り。帰りに御殿場プレミアムアウトレット。

そして、21時半過ぎに帰宅してから、モーリエにバレンタインデーのケーキを貰いました(≧∇≦)
明日は仕事なので、一日早いバレンタインデー。
バレンタインケーキ

バレンタインケーキ

美味しかったです♪
ありがとう~( ⌒▽⌒ )


2009/02/27 22:09 作成

御殿場プレミアムアウトレット

2009年2月13日(金)

前の記事の続きです>

韮山のいちご狩りの後は、東京に帰る前についでに御殿場プレミアムアウトレットに寄ってみる事にしました。
14時半過ぎにいちご狩りセンターを出発し、一般道を御殿場に向け車を走らせます。
御殿場に近づくにつれ、空が暗くなり雨が降ってきました。
春一番の強風で、横殴りの雨。

なんとか16時半前に「御殿場プレミアムアウトレット」に到着。
御殿場プレミアムアウトレット

雨の降る中、施設内をウィンドショッピングしました。
ブランド物には特に興味がないので、私達の興味あるお店はあまりありませんでした。

17時過ぎ、小腹も減ったので休憩することに。
ちょうどフォカッチャのある、よいカフェがありました。
cafè 3310
cafè 3310

Focaccia Italiano
Focaccia Italiano
フレッシュモッツアレラチーズ、トマト、 生ハムのフォカッチャ。
本格的なフォカッチャで、とても美味しかったです。

スモークサーモン
スモークサーモン。
モーリエの好きなスモークサーモンのサンド。こちらも美味しかった♪

このお店がもっと身近にあればいいなと思いました。


そういえば、御殿場プレミアムアウトレットは有名ブランドショップがほとんどだと思っていたのですが、こんなショップもありました。
バンダイブース
バンダイのアウトレットショップ。
こんなところにもあるんですねぇ~(^^;


2月は19時までなので、18時半頃には御殿場プレミアムアウトレットを後にしました。

帰り道、東名高速道路の海老名S.Aに立ち寄りました。
軽く夕食ということで、新横浜ラーメンを食べました。

S.Aのレストランのショーウィンドゥにあった謎の絵。
メイドミニー
ミニーちゃんまで、メイドですかぁ?(^◇^ ;)


2009/02/27 21:54 作成

いちご狩り

2009年2月13日(金)

前の記事の続きです>

寝台特急富士・はやぶさ号の撮影を終えて、今度はいちご狩りです。
10時前に茅ヶ崎を出発し、伊豆の国の韮山いちご狩りセンターへ向け、ひたすら国道1号を進みます・・・って

また進まない・・・(TT)
道路工事
10:40頃なんですけど、まだ平塚ですよ。
ただでさえ韮山まで2時間以上かかるのに、これじゃ何時に着くのやら・・・
年度末は、ほんとうに道路工事が多いですね~。

箱根大鳥居
12:10頃。箱根、芦ノ湖湖畔にある大鳥居を通過。

芦ノ湖俯瞰
12:20頃。道の駅「箱根峠」で一休み。

箱根付近を走行しているとき、春一番と思われる強風が吹き荒れ、車がフラフラ煽られました。

箱根の峠越えをして、やっとこさ三島、伊豆の国へ。
まもなくいちご狩りセンター、という所まで来て、看板が見つからず迷子に。
しばし俳諧して、やっと「韮山いちご狩りセンター」に到着。

韮山いちご狩りセンター
もう13時半前ですよ。
いちごが昼食になってしまいました。

1人1,500円(30分間)
受付で代金を払い、指定されたビニールハウスに自分の車で移動します。

いちご狩り

ビニールハウスの中は暖かいです。
上着はいらないですね。

いちご狩り
今日のいちごは「紅ほっぺ」。
とても甘く適度な酸味もあり、これは美味しい!
練乳も貰えるのですが、そのまま食べた方が断然美味しいです!

いちご狩り

いちご狩り

制限時間は30分。
来る前は、30分は短いと思っていましたが、食べ始めてみるとバクバク食べてしまい、20分位でお腹がいっぱいになってしまいました。
何個食べたかわかりません。料金の元は十分取れるくらい食べました!
もう満足、満足です(@⌒◇⌒@)


韮山いちご狩りセンターに戻って、お土産がないか見ていると・・・
「ストロベリーチョコ」に目がとまりました。
ホワイトストロベリー
「9~12つぶぐらい入ってます」
なんてゆるい( ̄□ ̄;)

ちなみに、ここ韮山いちご狩りセンター付近からは、はれていると富士山が見えて綺麗らしいのですが、今日は生憎に天気で富士山は全く見えませんでした。
いちご狩り富士山見えず


でも、久々のいちご狩り。
美味しいいちごを腹いったい食べれて良かったです。
モーリエは初めてのいちご狩りだったようで、とても喜んでいました。(=´∇`=)
また来たいです♪

2009/02/27 18:45 作成


寝台特急「富士はやぶさ」その2

2009年2月13日(金)

今日は仕事はお休み。
早起きして、今日も寝台特急「富士はやぶさ」を撮りに行くことにしました。
2月8日の撮影地と場所を変えて、今度は背景に富士山が見えるという平塚~茅ヶ崎間へ。
6時過ぎに家を出発。現地まではカーナビによると1時間40分位。
8時前には現地に着けるだろうと思っていたら・・・
いきなり渋滞(; °°)
高速道路の入口までで大幅ロスタイム。
そして、現地付近でも、朝のラッシュ時間帯で一般道が渋滞中。
よく考えてみたら、平日の朝にすいすい走れる訳がないですね(爆)
結局、現地に着いたのは8時半過ぎ。
富士・はやぶさの通過時刻は9時11分頃なので、渋滞にはかなりアセリました。

ただ・・・・・・・・
お天気が曇りで、まったく富士山の姿なし~(TεT;)
十間坂踏切
普段なら通過時刻間際に来たら、先客が沢山いて場所探しに苦労するところでしょうが、今日は生憎のお天気と、1ヶ月後の最終列車指定券発売日ということもあり、誰も撮影者はいませんでした。
まぁ、これだけ側道があって柵の高さも低いので、沢山いたとしても全く撮影できない事はないでしょうが。

富士山がどの位置に見えるかわからなかったので、踏切からすぐの架線柱付近で撮影することにしました。
E231
 時刻9:04
 シャッター1/750、F10、ISO1600、レンズ210mm、中央重点測光、マニュアル設定。
光量が足りないので、ISOを1600にしていますが、それでも暗かったので、パソコンでの補正必須でした。おまけに構図が斜めになってるし。

貨物
 時刻9:08
 シャッター1/750、F8、ISO1600、レンズ93mm、中央重点測光、マニュアル設定。
富士・はやぶさ号の通過直前に、貨物線側を通過する貨物列車。これが合図です。

踏切の警報も鳴りだし、いよいよ来る!
といった所で

あ、あ、あ・・・?

ねこ横断
猫ちゃん横断キター!Σ( ̄□ ̄;)

ハラハラしましたが、無事に渡り終え、
その直後に富士・はやぶさ号が見えてきました。

富士はやぶさ
 時刻9:11
 シャッター1/750、F8、ISO1600、レンズ150mm、中央重点測光、マニュアル設定。

暗かったので、パソコンで調整はしていますが、まぁまぁな写真が撮れました。
デジタルカメラの作品は、多少の融通が利くから便利ですね。

あ、でも目的の富士山は無しでしたね~(^^;

ちなみに、富士・はやぶさ号が通過して、振り返りながら最後尾を撮影すると、
富士はやぶさテール
下り普通列車と離合。
あと10秒違っていたら、被って撮影できなかったかもしれません。
3年前に、出雲号を撮りに出かけた時も、被られて悔しい思いをした事を思い出します。

ここには、富士山が見える時にリベンジ撮影に来たいです。


2009/02/20 22:32 作成

バレンタインは嵐?

2009年2月12日(木)

やふー天気予報で、バレンタインデーの天気予報が・・・

暴風雨?

マジで?!Σ( ̄ロ ̄lll)

FRESHNESS BURGER

2009年2月10日(火)

今日は仕事明け。
お昼はモーリエと待ち合わせをして「FRESHNESS BURGER」で食べることにしました。

アイスコーヒー、絞りたてオレンジジュース、フレッシュネスサラダ。
フレッシュネスバーガー
絞りたてオレンジジュースは、目の前でグラスに直にオレンジを搾っているので、正真正銘の「絞りたて」です。
サラダには、ガーリックソルトをかけて食べましたが、これがまた美味しい!
野菜の味を楽しみながら、美味しく食べられます。

私はチーズバーガー。
チーズバーガー
スライスオニオンが1枚入っていますが、シャリシャリとした歯応えとオニオンの辛みが効いていて美味しいです。
でも、個人的にはモスバーガーのスパイシーモスバーガーの方が好みかも~(^□^;

モーリエはフィッシュバーガー。
フィッシュバーガー
タルタルソースと野菜ががたっぷり入っていて、こちらも美味しいです。

付け合わせにオニオンリングとフライドポテト。
オニオンリング

フライドポテト

オニオンリングは、さくっとした衣に甘いオニオンがとても美味しい一品です。
1月22日に行った「BURGER KING」のオニオンリングより、こちらの方が美味しいと思いました。
フライドポテトは、どこか素朴な味わい。ケチャップやマスタードを少し付けて食べました。


そういえば、その後に行った西友で、長ねぎの値段が91円でした。
普段は98円とか良く見ますけど、91円という半端な数字は珍しいと思いました(^^;

帰宅後は、家の木の剪定をしました。
さくらんぼの木は、芽がふくらみ始めており、もう春はそこまで来ているんだなぁ~と感じました。


野火止用水

2009年2月8日(日)

前の記事の続きです>

びっくりドンキーで昼食の後、ニトリでウィンドウショッピング。
その後は、すぐ近くの野火止用水を散歩しました。

よいお天気で気持ちよかったですが、ちょっと風が強かったので、日陰は寒かったです。
野火止用水

野火止用水2

野火止用水3

どこか田舎に来たみたいな錯覚を覚える風景ですネ。(^^)


2009/02/10 22:14 作成

びっくりドンキー

2009年2月8日(日)

前の記事のつづきです>

富士はやぶさの撮影からの帰り道。
今朝は早く出たこともありお腹がグーグー騒ぎ出したので、今日のお昼は「びっくりドンキー」で食べる事にしました。

1月16日にBigBoyでハンバーグを食べた日記の中で、ハンバーグといえばびっくりドンキーが好き、と書いていますが、急に食べたくなってしまったもので、自宅から離れた某店まで遠征しました(笑)
びっくりドンキー

まずはコーンスープ。
2人で分け合あうので(大)を注文。
コーンスープ
びっくりドンキーのコーンスープは、トロリとしていて濃くて美味しいです♪

モーリエはチーズバーグディッシュの150g。
チーズバーグディッシュ
ただでさえ美味しいレギュラーハンバーグに、チーズがのっていてとても美味しいです!

私は、どれにしようか悩みましたが、結局いいとこ取りのカリーバーグディッシュにしました。
しかもお腹が空いていたのでハンバーグは300gを注文しました。
カリーバーグディッシュ
デカい!( ̄Д ̄;)

よく考えたら、普通のハンバーグは150gなので2倍の大きさです。
お昼からこのサイズは大きすぎました・・・(苦笑)

ピリっと辛くてコクのあるカレーとハンバーグはもちろん美味しかったですよ!

でも、今度来るときは150gでいいや・・・(´~`ヾ)


2009/02/10 21:57 作成

寝台特急「富士はやぶさ」

2009年2月8日(日)

昨日の試し撮りに気を良くして、今日も撮影に出かけることにしました。

昨日に続き良い天気です。
朝日

寝台特急「富士はやぶさ」が3月のダイヤ改正で廃止となり、東京発のブルートレインが全廃となってしまいます。そこで、試し撮りを兼ねて撮りに行くことにしました。
昨夜のうちにいろいろ調べて、川崎付近に行ってみることにしました。

現地には8時前につきましたが、すでに先客が1名。
場所が狭いので、先客のすぐ後ろから撮ることにしました。

富士はやぶさの通過は9:40過ぎ。
まだまだ時間があるので、待つ間に試し撮りをたくさんしました。
アクティ回送?
時刻7:57
シャッター1/1500、F6.7、ISO800、レンズ300mm、スポット測光、マニュアル設定。

天気は良いのですが、手ぶれを防止するためにシャッター速度を1/1000以上に上げると、光量不足になってしまいます。仕方なくISOを上げて対処することにしました。(画像にノイズが出て多少荒くなりますが、手ぶれして使い物にならない写真になるよりはマシだと考えました)

普通東京行
時刻8:06
シャッター1/1500、F6.7、ISO800、レンズ133.0mm、スポット測光、マニュアル設定。

9時前には、知らぬ間に背後に5人位カメラを持った人が来ていました。
さすが日曜日。多くの人が撮影に来るんですね。

京浜東北北行
時刻8:46
シャッター1/1500、F6.7、ISO800、レンズ170mm、スポット測光、マニュアル設定。

9時半をまわり、おめあての富士はやぶさが通過する時刻が迫ってきました。
太陽の光線具合もだいぶ良くなってきて、明るさも増してきました。
試し撮りの結果、手ぶれ防止を最優先にISOを1600、シャッター速度を1/2000で行く事にしました。
その設定での試し撮り。
185回送
時刻9:38
シャッター1/2000、F8、ISO1600、レンズ150mm、スポット測光、マニュアル設定。

原データを拡大すると、ノイズが出ている事がわかりましたが、ISO800でも1600でもノイズの具合は同じような感じだったので、1600にしてシャッター速度を稼ぎました。

そして・・・

キター!O(≧∇≦)O
富士はやぶさキター!
時刻9:44
シャッター1/2000、F8、ISO1600、レンズ300mm、スポット測光、マニュアル設定。


富士はやぶさ1
時刻9:44
シャッター1/2000、F8、ISO1600、レンズ300mm、スポット測光、マニュアル設定。
※ 列車が遠く小さかったのでトリミングしています。


富士はやぶさ!
時刻9:44
シャッター1/2000、F8、ISO1600、レンズ300mm、スポット測光、マニュアル設定。
AFはコンティニュアスモード。

撮れました!(ノ⌒∇)ノ ~♪


 帰宅してから、画像処理してA4サイズにプリントしてみたところ、とても綺麗で鮮明な写真になりました。今までフィルム撮影してきた中でも、ここまで綺麗に撮れた事は無かったです。
雑誌の表紙に載っているような、ピントがドンピシャの静止写真と同じようなものが撮れ、大変嬉しいです。良いカメラをプレゼントしてくれたモーリエにも感謝です。


追伸
 傍で一部始終を見ていたモーリエ曰く、列車が来ると(カメラをもった数人が)一斉にカメラを構えるのが面白かった~のだそうです(^皿^;

 
2009/02/09 01:21 作成

K20D試し撮り

2009年2月7日(土)

今日は仕事が休み。
とても良い天気だったので、午前中は買ったばかりのデジタル一眼レフカメラ「K20D」の試し撮りをしに出かけました。

まずは、モードをプログラムにして、露出やシャッター速度は自動で撮ってみました。
試し撮り1
シャッター1/90、F5.6、ISO100、レンズ37.5mm、分割測光、プログラム(ノーマル)設定。
なんか暗い・・・( ̄□ ̄)?

日陰だからと思い、明るい場所で撮ってみましたが・・・
試し撮り2
シャッター1/180、F10、ISO100、レンズ55.0mm、分割測光、プログラム(ノーマル)設定。
やっぱり暗め?

70-300mmの望遠レンズ(フィルムカメラ用)で撮影。
試し撮り3
シャッター1/180、F5.6、ISO100、レンズ300mm、分割測光、プログラム(ノーマル)設定。
今度は、明るさはいいけど、シャッター速度が遅いからかブレ気味。

今度は、マニュアルモードにして、シャッター速度、絞り、ISOなどをいろいろ変えて撮ってみました。

試し撮り4
シャッター1/350、F5.6、ISO400、レンズ70mm、分割測光、マニュアル設定。
今度は明るすぎた( ̄□ ̄;
いくら暗めに写るからといって、露出ゲージの+3段では明るすぎたようです。

その後も試行錯誤して、やっと綺麗に撮れました。(↓大きめの画像です)
試し撮り5
シャッター1/750、F8、ISO400、レンズ108mm、分割測光、マニュアル設定。
若干暗めにも思えますけど、ピントもピッタリで綺麗に撮れました。
細かいところまで写っていてビックリしました!
試し撮り6

それでも、300mmの望遠では手ぶれが原因なのか、AFのピントが合わなかったのかわかりませんが、奥にいくほどブレが目立ったり、ピントが意図しない場所になってピントが甘い状態になることが多かったです。
ちなみに、手ぶれ補正は常に0Nにしてありました。

今度は、キットレンズ(18-55mm)に交換して撮ってみました。
試し撮り7
シャッター1/500、F5.6、ISO400、レンズ21.2mm、分割測光、マニュアル設定。
綺麗!
望遠でないほうが綺麗に写りやすいですが、さすがデジタルカメラ用レンズですね。
こちらのレンズでも何枚か撮ってみましたが、問題なく撮れました。

また望遠に戻して・・・
試し撮り8
シャッター1/750、F5.6、ISO400、レンズ170mm、分割測光、マニュアル設定。
これも問題ないでしょう。

とりあえず、フィルムカメラ用の望遠レンズでも、大きな問題なく使えそうな事はわかりました。
はじめての撮影にしては、まあまあだったと思います。
もっと、あれこれ撮影して使い込めば、さらに思い通りの写真が撮れるのではないでしょうか。

それにしても1400万画素の威力はすごいですね!
細かいところまで綺麗に写りすぎていて、なんだか気持ち悪いくらいでした!(;^_^ A

※今回は試し撮り報告なので、掲載写真は縮小処理した以外、ガンマ値や明暗、色合いなどは一切修正していません。トリミングも行っていません。

2009/02/09 00:09 作成

お父さん。キター?!

2009年2月6日(金)

デジタルカメラが到着した同じ日の夕方、また宅配便が届きました。

何か買い物したっけ・・・?( ̄ー ̄∂)


配達伝票を見てみたら、自分宛ではなくモーリエ宛でした。
ソフトバンクから?
何?

モーリエに聞くと、どうやら懸賞に応募したものが当選したようです。

中身は、
お父さんキター!
お父さんグッズでした!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

クジ運強いなぁ。


2009/02/08 22:57 作成

でじたる一眼レフカメラ。キター!

2009年2月6日(金)

仕事明けで午後に帰宅すると、注文していたデジカメが到着していました!
K20Dキター!

すぐにでも開けたいところでしたが、ちょっと用事があったので後回し。

夕方、やっと開けることができました。
カメラとレンズは一緒の箱に入っていましたが、その箱の中にカメラの箱とレンズの箱が入っていました。単純にカメラ本体とレンズをセットにしただけって感じでした。(←てか、そうなんですけど)

購入特典だったカメラバッグ。
カメラバッグ
このカメラを入れるには大きすぎる・・・というか、横向きにして入れないと入らない大きさ。
汎用なんでしょうけど、タグと見ると定価9,450円!Σ( ̄□ ̄;)
オマケでもらったから使いますけど、この値段じゃ買わないわ・・・

もう一つの購入特典だったSDメモリーカード。(写真上のカード)
SDカード
トランセンド製で転送速度も不明~
これもオマケだから贅沢は言えないですね。(^~^;
コンパクトデジカメの予備カードにでもしよう。
一方、写真下のカードは転送速度30MBのSanDisk製8GB。

カメラ本体のセット内容はこんな感じです。
K20D内容物
最安値ではなかったですが、十分お買い得でした。(^^)


まずは専用充電池を充電。
明日、さっそく試し撮りをしてみよう!

2009/02/08 22:48 作成

でじたる一眼レフカメラ。ついに!

2009年2月4日(水)

今日は、仕事明けで帰宅してから、インターネットでカメラの価格動向を見てみました。

欲しいと思っていたデジタル一眼レフカメラ。
先日、モーリエがプレゼントしてくれると言ってくれたので、PENTAX「K20D」を購入する事にしました。

価格.comで調べてみたところ、最安値は標準レンズ付で7万円弱。
ただ、JALマイレージを貯めたいので、クレジットカード決済のできるところを探していたのですが、最安値のe-TRENDが69,814円だったので、いざ購入しようとしたところ私のカードブランドは利用不可・・・(~へ~)
安値圏のショップはカード利用不可が多く、次はAmazon.comの80,800円でした。

数日前までは、murauchi.comで72,980円ながら、カメラバッグと2MBのSDカード付きという魅力的なものがあったのですが、今日見てみたところ完売したのかリストから消えていました。(x_x;)ガックシ

他に探すと、楽天アライカメラで72,300円だったので、もうしばらく探して無ければ、ここで買おうかと思いました。

とりあえず保留して、夕食後に価格.comのリストをリロードしてみると、murauchi.comの特典付きが再掲載されているではありませんか!
しかも、リロードするほんの数十分前に再掲載されていました\(*T▽T*)/やたー
さっき早まって他ショップで購入しなくて良かったです。

というわけで、買ってしまいました!O(≧∇≦)O わーい


あと、メモリーカードも大容量が必要となってくるため、こちらもあれこれ吟味して、SanDisk社の EXTREME III SDHCカード 8GB 「SDSDX3-008G-J31」を購入するこ事にしました。
こちらは、カード支払可のサイトではAmazon.comの6,780円が安かったので、別途こちらで購入しました。

届くのが楽しみです♪

TBSラジオ「コサキン」27年の歴史に幕

2009年2月3日(水)

今日、職場にいるときモーリエからのメールで、信じられないニュースを聞きました。
TBSラジオで長年放送されてきた、小堺一機と関根勤のいわゆる「コサキン」のラジオ番組が、今年の3月28日に終了すると、2月2日に発表されたんだそうです。

学生時代は、ほんとうに良く聞いていたものです。
社会人になってからはあまり聞けなくなってしまい、長いことブランクがありましたが、何年か前に聞いてみたとき、昔とほとんど変わらない内容にビックリしたものです。
最近は、録音こそしているものの、聞く時間が無くてMDが山のようにたまっていましたが・・・
やはり終了となると淋しいものです。

このところの世界の景気悪化のせいで、テレビやラジオで高額出演料の大物タレントを降板させる動きがあると聞きますが、もしかしたらコサキンもそうなのかもしれませんね。

小堺一機と関根勤が2人そろって出演するテレビ・ラジオ番組は滅多にありませんので、定期放送が無くなってしまうわけです。あのディープな世界は深夜ラジオでしか味わえません。最近聞いてなかったのでこんな事を言うのもなんですが、またどこかで復活して欲しいと思います。

2009/02/04 22:09 作成

Wonder Parlour cafe

2009年2月2日(月)

前の記事(日記)のつづきです>

メトロポリタンプラザで買い物をした後、今度は池袋東口方面へ移動。

お花屋さんの店頭には、かわいい色合いの薔薇が。
薔薇のある花屋
もうすっかり春色ですね(^^)

先日から興味を持ちだしたデジタル一眼レフカメラPENTAX「K20D」の実機を、モーリエと一緒に見るためにビックカメラへ。
ビックカメラ
そこで実際にカメラを触ってみて、他のNikonやCanon等の有名メーカーのカメラとも比べてみましたが、やはりPENTAXのK20Dが一番だと感じました。
前回触ったときより、デカいとかゴツいといったイメージは薄れて、それよりも操作性が良いです。今まで10年以上PENTAXユーザーだったこともあるでしょうが、一番安心できると感じました。

ビックカメラを後にし、サンシャイン方面へ。
サンシャイン60
こちら側からサンシャインを見るのも初めてかも。
なんか良い感じだったのでパチリ。

こちらへ来たのは、メイド喫茶「Wonder Parlour cafe」へ来るためでした。
Wonder Parlour cafe
ここへは、前々からモーリエが来たいと言っていたのですが、今までなんとなく来る機会がなかったのです。
14時開店だったようですが、着いたのは14時40分すぎ。
しかし、店内に入ると、平日の昼間だというのに席は半分以上埋まっていました。

内装は落ち着いた雰囲気。
秋葉原の萌え萌えメイド喫茶とは違い、純粋にお茶とおしゃべりをしながら、まったりと過ごす雰囲気があります。メイドさんも、オーソドックスなロングメイド服系で落ち着いた雰囲気です。

着席すると、メイドの二葉さんが、お店とメニューの案内してくれました。
おすすめはメイドティー。所属メイドさんそれぞれに設定された紅茶だそうで、飲めるのは本日案内役のメイドさんのものだけです。今日はメイドさんは2人だけのようで、メイドティーも2種類だけでした。

私は、メイドティー「ウェディング」(二葉)と、いちごのケーキを頼んでみました。
紅茶はティーポットに入れられて出てきました。
はじめの一杯は、メイドさんがカップに注いでくれます。
メイドティー「ウェディング」
とても良い香りです(^^)
この「ウェディング」という名のメイドティー、お店の公式サイトにも載っていないのですが、もしかして新しいのでしょうか?
メニューに紅茶の説明が書かれていたのですが、メモしなかったので忘れてしまいました。(>_<)
はちみつを入れるのがおすすめとなっていたので、はちみつも入れてみました。
入れると、さわやかな甘みが加わり、これも美味しいです。

モーリエは、オーソドックスにダージリンティを頼みました。
こちらも香りがよく美味しいです。
紅茶は大きめのティーポットに入れられ、何杯も飲めてお得な感じなのですが、長居しても紅茶が冷めないようにカバーも掛けてくれるのが、配慮が行き届いていると感じました。

しばらくして、ケーキが出てきました。
それを見て感激! (*´▽`*)

可愛いチョコレートアート
なんとも可愛いプレートアートはありませんか!

どうやらメイドの二葉さんがモデルのようです。
こんな可愛いアートを、さっと描けてしまうなんて凄いですね。
私は下書きを入念にしないとイラストが描けないので、こういう事ができる人が羨ましいですよ(^^;

ケーキも美味しかったです。いちごのケーキ。
甘すぎず酸っぱすぎず、いちごソースの程良い酸味とケーキの甘みがちょうど良く、美味しいかったです♪

モーリエはアールグレイシフォンケーキ。
アールグレイシフォンケーキ
こちらにはプレートアートはありませんでした。
ケーキは、アールグレイの香りが心地よく、甘すぎずでこちらも美味しかったです。

紅茶もケーキも美味しく、お店の雰囲気も良かったので、あっという間に16時半頃になってしまいました。モーリエも、とても良い雰囲気を気に入ったようです。

そういえば、平日の昼間だというのに客足が途絶えませんでした。
入れ替わり立ち替わりで来客があり、いつも満席に近い状態でした。
池袋駅から少し離れた場所にあるのに、人気があるんですね~

会計時、一定額以上の飲食をした場合にポストカードをプレゼントしてくれるようです。
私達もいただきました。
ポストカード
メイド服の雰囲気はこんな感じです。(左側)
メイドカチューシャではなくミニハットのようなもので、これがまた不思議と大人な感じを演出しています。
英國戀物語「エマ」がモデルなんでしょうかね?
よく似ている感じがします。

帰り際にはメイドの二葉さんが送り出ししてくれましたが、その時に
「平日はいつもはこんなに混雑してないんですが、ゆっくりできなかったようですいません。またいらしてくださいね。」
といった感じの事を笑顔で言ってくれました。
いつもの平日なら、本来はもっと空いているんでしょうかね。
だから、今日は2人しかメイドさんがいなかったのに、予想外に混雑して大変だったようですね。

誕生月の来店には、ちょっとしたプレゼントがあるようなので、今月中にまた行ってみようと思いました。(^^)


ところで・・・
このメイド喫茶でのモーリエとの会話のなかで、とても嬉しい事がありました。
最近欲しいとおもっている「K20D」を、誕生日プレゼントにしようかと思っている、と言うのです!
まったく想定外の展開に、嬉しいと同時に、こんな高いものをお金は大丈夫かと心配してしまいました(^~^;)ゞ
でも、やっぱり嬉しかったですよ!
私は、なかなか「これが欲しい」と言わないし、カメラは一緒に楽しめるものだし、プレゼントしてあげたいと。あ~やっぱりモーリエが一番!(#ノ▽ノ#)
Ti amo!
(オノロケ失礼しました~)


※ メイド喫茶内では人物を撮らないという事で許可を得て撮影

2009/02/03 01:32 作成

池袋の動輪

2009年2月2日(月)

前の記事(日記)のつづきです>

昼食後は「メトロポリタンプラザ」へ行きました。

そこの入口脇で、こんなものを見つけました。
動輪

池袋は何度も来ていましたが、こんなものがあるなんて今まで知りませんでした(汗)
動輪の由来も掲示してありました。
動輪の由来
その昔、東京鉄道教習所があったそうな。
なるほど。だから動輪。
ためになるねぇ~。ためになったよぉ~(^^)

2009/02/03 00:03 作成

il CHIANTI

2009年2月2日(月)

今日は仕事がお休み。
お天気も良いので、池袋に出かけました。

まずは池袋西武百貨店の「Loft」へ。
ここにあるペットショップに、とても可愛い子猫がいました(*≧∇≦*)
アメリカンショートヘアの子猫
二匹でじゃれあっていて、めっちゃ可愛かったです♪
モーリエもこんな子猫が欲しいと言ってました。

池袋Loftでは、モーリエが欲しがっていた化粧ポーチを購入。

それから、ちょっと早いけどお昼にすることにしました。
お店にいく途中で、東京芸術劇場の前を通りました。
東京芸術劇場前
とても良い天気ですね~♪
ここの劇場前に来るのも何年ぶりか・・・懐かしいです。

お目当てのお店は、池袋西口から徒歩6分のところにある、イタリア食堂Torattoria「il CHIANTI」。
モーリエは以前にも友人と来たことがあるそうですが、私は来るのは初めてです。
il CHIANTI
ランチタイムは11時30分から開店ですが、5分前に到着してしまったので、しばし時間をつぶしてから再度店の入り口へ。
開店時間には女性客2人と私達2人だけ。

さっそく入店。
店内は、中央に厨房があり、それを取り囲むように客席がある個性的な作り。私達は一番奥の離れ部屋みたいな席へ通されました。なかなか良い雰囲気です。

さっそくメニューをみてみましたが、ランチタイムはどれもリーズナブルなお値段。メイン+パン+サラダ+スープで殆どが950円。
サラダとスープ
このサラダにかかっているドレッシングが美味しい!
複雑な味わいで何から作られているのかわかりませんが、とてもコクがあって旨味ががあるドレッシングです。
スープもシンプルながら美味しかったです。

私の注文したイカスミスープのスパゲティ。
イカスミスープのスパゲティ
イカスミのスープスパゲティじゃなくて、イカスミスープのスパゲティ。
パッと見は黒スープのラーメンみたいですね(^^;
いざ食べてみると・・・
これがまた美味しいこと!!!
今まで、イカスミスパゲッティは何度も食べたことありましたが、スープ仕立てを食べるのは初めてでした。
スープはにたくさんの具材を使用しており、それらの甘みと旨味とイカスミのコクが絶妙にからみ合っています。しかも、普通のイカスミスパゲティよりもイカスミのクセが無く、これならイカスミが苦手な人でも大丈夫そうな味付けです。

モーリエは週替わりパスタで、海老とカリフラワーのジェノベーゼを注文しました。
海老とカリフラワーのジェノベーゼ
こちらも期待通りの全く心配のない美味しさです。

食後のカップチーノもいただき、すっかり満腹、大満足のランチでした。
また来たいですね(^^)

そういえば、奥の席にいたので気付きませんでしたが、いつの間にか店内は満席になっていました。
開店時に来店するのが良さそうです。

昼食後、再び芸術劇場前を通ると鳩が群がっていました。
芸術劇場と鳩
なにか餌になるものが落ちているんでしょうかね?
一心不乱に地面を啄む鳩たちでした(笑)

沖縄土産

2009年2月1日(日)

もう2月になっちゃいましたねぇ。
早いものです。
それにしても昨日の雨風はすごかったですね。
出勤時に濡れないようにするのが大変でした。
電車もあちこちの路線でで止まったり遅れたりしてましたし。

今日は明け番で日勤増務。
雨は止んだものの、風が相変わらず強かったですね。

表題の「沖縄土産」、べつに私が沖縄へ行ってきたわけではありません。
職場の後輩が、先日沖縄旅行に行ってきたので、そのお土産としてもらいました。
後輩よありがとう。
沖縄土産
どうやら「沖縄美ら海水族館」のお土産のようです。

クッキーとかチョコレート菓子かと思ったら、フルーティゼリーでした(〃∇〃)
どんな味がするのかな・・・?

私達は沖縄には行ったことはありません。
モーリエは今、国内で行ってみたいところは、北海道と沖縄だそうです。
機会があったら行ってみたいですね(^^)
Contatore di totale
Contatore di adesso
現在の閲覧者数:
Calendario
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
Ultime Notizie
<最新記事>
Ultime Commento
<最新コメント>
Ultime Trackback
<最新トラックバック>
Categoria
<カテゴリー>
Archivi Mensili
<月別アーカイブ>
Profilo

マリート

Author:マリート
Benvenuto, DIARIO da Marito!
マリートのブログへようこそ。

イタリアが好きな夫婦のきまぐれ日記です。
マリート(夫)とモーリエ(妻)は、2007年7月7日にイタリアで結婚しました。


☆マリート☆
Marito
VENEZIA、ゴンドラ、仮面が好きです。この仮面も高価でしたが新婚旅行で買いました。

☆モーリエ☆
Moglie
猫大好き。この素敵な人形も新婚旅行のVENEZIAで見つけた一点物。大変高価でしたがモーリエの為に待っていたのだと、買ってきました。

LINK
Modulo di ricerca
<検索フォーム>
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析
