

古田新太

2009年1月5日(月)
サティに行ったとき、パン屋にこんなものが・・・


私には古田新太にしか見えませんでしたo(>▽<)o

古田新太?

デジタル一眼レフカメラが欲しい今日このごろ

2009年1月30日(金)

28日に某ねこブログを見ていて、デジタルカメラに興味が沸きました。
デジカメといっても、コンパクトタイプではなく一眼レフタイプ。

今まで、銀塩フィルムの一眼レフカメラは持っていました。
PENTAXの「Z-1p」。
PENTAX Z-1p
たぶん10年くらい前に買ったのではないかと思うのですが、記録も残ってないのでわかりません。
少なくとも1998年に使っていたのは確かです。
ただ、いつだったか落として全損させてしまい、買い換えていますけど。(同じ機種か後継機種)

このカメラ、ほんとうに使い勝手が良かったので、長年使っていました。
AF(オートフォーカス)スピードた大変早く、機敏であったので、鉄道写真を撮るには最適だったからです。
当時としてはフラッグシップ機だったはずですが、思ったより知名度が高く無かったようです。
今では公式サイトにも掲載されていない、過去のカメラとなってしまいました(淋)

私も、ここ5年以上はパソコン処理が多くなり、必然的にデジタルカメラを使うことが多くなりました。
2006年10月からはCANONのPowerShot「A710is」を愛用してます。(デジカメ購入歴は、別の機会に書きたいと思います)
A710is
このカメラ、コンパクトデジカメなのに、7倍ズーム、710万画素、手ぶれ補正も付いていて、マニュアル撮影もできる優れもの。
使い勝手も良く、撮影画像も一般使用には十分なので、とても良い買い物でした。
イタリア結婚式のときも持って行き、2000枚以上撮りましたしf(^^;)

でも、やはりコンパクトデジカメです。
スナップ写真とか、一般の人が使うには十分な画質だと思いますけど、レンズ口径や映像素子の受光面積が小さいので、一眼レフで撮影した画像と比較すると見劣りしてしまいます。イタリアの素晴らしい風景を撮影したときなど、その差が明らかになってしまいます。

そこで、この先1年以内位に、一眼レフのデジカメが欲しいなと思ったわけですよ。
どこのメーカーにしようかと考えたとき、まずは長年愛用していたPENTAXに良い機種はないかと調べてみました。

そしたら良さそうなのがありました。PENTAX「K20D
値段もネットショップでは7万円位だし、1460万画素。
メモリーはSDカードだから、今使っているSDカードが再利用できる。
それに、PENTAXなら使い勝手も今までと大きく違いは無いだろう。

そう思って、今日の仕事帰りにヨドバシカメラで実機を見てみると、思ったよりゴツくて大きいというのが第一印象。展示品で稼働していなかったので、シャッターやAFの具合等は試せませんでした。
とりあえず、カタログをもらいました。
K20Dカタログ

帰宅してから眠っていたZ-1pを引っ張り出してきて、K20Dのカタログ記載の仕様と比べてみると、大きさも重さもほぼ同じでした。若干高さが大きいみたいで、それが大きく見える原因かも。

いや~、でもその性能だけみたら、とても欲しくなってしまいました!(> <)

そんな余裕ないのにねぇ・・・(泣)

メモリーカードリーダライタ

2009年1月30日 (金)

仕事明けにヨドバシカメラに寄り道し、メモリーカードリーダライタを買ってきました。

今まで使っていたものは、SIGMA製の11 in 1 カードリーダー/ライター「CRS5XDSV」。
何年前から使っていたか覚えてないのですが、最近ケーブルが断線しかかっているのか、たまに認識しなくなってました。
それと、公式サイトの製品仕様を見ると書き込みもできるみたいなんですが、なぜかウチのパソコン環境だと読み込みのみで書き込みできず。ずっと不便だったので、この際新しいものを買うことにしました。

カードリーダライタって、いろいろな種類があるんですね。
大きさやデザイン、色、対応メディアの種類などで、何種類もあり迷ってしまいます。
で、選んだのがこれ。
カードリーダライタ
ELECOMの47in1高速版メモリーリーダライタ「MR-A47HWH」。
機能的には同価格帯のものはどれも大差無いので、大きさとデザイン、色で決めました。
Mac使いなので色は白。
そして、スロットが何のメディア用なのかわかるように、ボディに表示されているので使いやすそうでしたので。

カードリーダライタMR-A47HWH

さっそく使ってみると、ちゃんと読み書きできました♪
よかったよかった。(^^)

雨とデカいブロッコリー

2009年1月30日 (金)

今日は朝から雨降り。

雨降り」

仕事明けの帰り道、モーリエ指令により(笑)西友でお買い物。
りんご各種1個95円、榎茸87円、バナナ97円・・・
そしてブロッコリーも97円だったけど、デカいので2個ゲトー(^O^)
でかいブロッコリー
CDの大きさと比べてみても大きいでしょ(^^)

でかいブロッコリー
りんごは普通サイズですよ。りんごが小さく見えますね。(^^;
ちなみに、りんごは左から「サンふじ」「王林」「ジョナゴール」「シナノゴールド」です。

お昼は、モーリエが作ってくれたホットケーキ♪
ホットケーキ
買ってきたばかりのバナナを1本練り込んだ、バナナホットケーキ。
はじめて食べましたけど、もっちりとして美味しかったです。(^^)


16時頃におやつで食べたのがこれ。
チョココロネ
帰りがけの西友での買い物時、西友に入っている「モンタボー」で買ってきました。
チョココロネと・・・なんか焦げ茶色にハートマークのパン。名前忘れました(汗)
どちらも美味しかったです。
とくに、ハートマークのパンの中身は、少し苦みのある濃いチョコ? ちょっと大人の味で美味しかったです。

KENNEDY

2009年1月28日 (水)

今夜は、私達2人と実家の家族と計5人で、ステーキハウス「KENNEDY」に行きました。

ステーキKENNEDY

なんで急にステーキかというと、ここの55%割引券の有効期限が近づいていたからです(笑)

19時に入店したものの、弟が仕事が遅くなっていて1時間位遅れそうとの連絡があったので、ビールとつまみになりそうなものを注文し、しばしまったりと飲みモード。
グリーンアスパラ
↑ グリーンアスパラのオーブン焼き。黒胡椒がピリっとして美味しいです。

アンチョビ&バジリコポテト
↑ アンチョビバジリコポテト。アンチョビの塩味とバジルの風味で、ビールのつまみに良く合います。

KENNEDYサラダ
↑ KENNEDYサラダ。でかい! ビール中ジョッキが小さく見えます。5人で分けても十分足りる量。
厚切りベーコン、チーズ、サーモン、アボガド、玉子など、いろいろなものが入っていて美味しいです。

きのこのエスニッくり~む
↑ きのこのエスニッくり~む。エリンギ、ぶなしめじ、舞茸を少しカレー風味がするクリームで煮込んだようなものでした。ビールのつまみには合わないかも…(^^;

20時頃になって弟も合流し、早速メインのステーキを注文しました。

テンダーロインステーキ200g
↑ モーリエはテンダーロインステーキ200gをミディアムレアで。
脂身が少なく、肉もくどくないので、ガーリックソースを掛けて食べると美味しかったです。

サーロインステーキ200g
↑ 私はサーロインステーキ200gのミディアムレアに、まるごとガーリックローストをトッピング。
こっちの方が、テンダーロインより脂身が多い分、肉の味もしっかしと感じられました。
それにこれでもかとガーリック。スタミナ満点。(^□^)

リブロースステーキ300g
↑ 父と弟はリブロースステーキ。写真は350gのミディアム。さすがに350gとなるとデカいですが、これは両親が1皿を2人で食べるために大きめのを注文しました。
こちらも脂身がよくのっていて、そして肉の味もしっかりとして柔らかく、とても美味しかったです。

ライスはガーリックライス。
ガーリックライス
1皿だけ注文し、5人で分けて食べました。
つまみに肉にこれだけ食べれば、ライスはこれで十分かと。

ガーリックだらけでスタミナ満点だけど、ちょっとクドすぎたかも(爆)

個人的に一番美味しかったのはリブロースステーキ。
今度来るときは、リブロースステーキにしよう(笑)


歌舞伎座

2009年1月28日(水)

今日、ニュースで「歌舞伎座」が、来年2010年4月の公演を最後に、立て替えされることを知りました。

歌舞伎座

立て替え後は複合ビルになるとのこと。
趣ある外観の歌舞伎座が無くなることは寂しいです。

老巧化のため立て替えだそうで、地震大国の日本では仕方ない事でしょうか。
バリアフリー化や、東銀座駅と地下通路で直結されるなど、利点もあるのでしょうが、独特の外観は残して欲しいものですね。

歌舞伎座には入ったことは無いのですが、数年前にミュージカルのチケットを買うため、初電で歌舞伎座まで行った想い出があります。その時は、すぐ近くの「新橋演舞場」のチケット窓口にも行きましたね~。懐かしいです。

ベルギーショコラシュークリーム

2009年1月27日(火)

おやつの時間は「ベルギーショコラシュークリーム」。
ベルギーショコラシュークリーム1

モンテール」の、2月28日までの期間限定商品。

ベルギーショコラシュークリーム2

甘すぎず美味しかったです。

2009/01/28 作成

ガスト

2009年1月27日(火)

今日は仕事明けで、お昼は「ガスト」に行きました。
ここに来るのも久しぶり。
ガスト


ランチタイムなので、「ハンバーグと白身魚フライランチ」を注文。
ハンバーグ&白身魚フライランチ

ライスは無料で大盛りにできるというので、大盛りにしてもらったところ・・・
大盛ライス
てんこもり!!!( ̄o ̄)

でもまぁ、ハンバーグは美味しかったので、大盛りライスも全部食べてしまいましたけど。(笑)
テーブルに置いてある調味料が「塩」だけだったので、ソースとかも置いてあると良かったですねぃ。

ちなみに、モーリエは「海老ドリアランチ」を食べました。
海老ドリア
これも美味しかったのですよ♪

ミニヨーグルトも付いてました。
ユーグルト


そういえば、オムライスにドライカレーといえば、オムライスレストラン「RAKERU」がありますね。
少し前1月10日に池袋で食べましたけど、美味しかったです。

2009/01/28 作成

雪? 寒いから辛いものを食べよう。

2009年1月24日(土)

今日の天気は・・・雪?

仕事明けで地元に帰ってくると、外は雪がちらほらと降ってきた。
たしか天気予報では雪じゃなかったはず?
どうりで寒いわけだわ。(((> <)))

雪?
↑ 写真じゃ雪ってわかりにくいですね

結局、積もることはありませんでした。
ちょっと残念(^^;


あまりにも寒いんで、お昼はコンビニで「暖まる」ものを買うことに。
で、選んだのがこれ。
ドライカレー
セブンイレブンの「ドライカレーとオムライス」。
関東地区新商品だどか。
公式サイトによれば
「ドライカレーとオムライス、どちらにするか、もう迷う必要はありません!パラリとした食感のピリ辛ドライカレーをふわふわの玉子焼で包み、コクのあるデミグラスソースで仕上げました。一度食べたらクセになることうけあいです。」
ドライカレーはピリ辛で美味しく、オムライスとも合っていて美味しいです。

あと、汁物も欲しかったので、こんなカップラーメンも買ってしまいました。
「蒙古タンメン 中本」
蒙古タンメン
これもセブンイレブン限定発売のようです。
東京板橋の老舗ラーメン店「蒙古タンメン 中本」の味を再現したのだそうです。
ラー油のような辛みオイルを入れて食べるのですが、とても辛い!
しかしとても美味い!
クセになる味です!

ただ・・・
ドライカレーと一緒に食べるのは危険でした。
どちらも辛い物同士なので、その相乗効果で食べ進むにつれて舌が痛くなってきました。
もはや辛いという感覚ではなく、「痛い」。
最後には汗だらだら拷問のようでした(爆)

でも、美味しかったので、タンメンのスープは残さず飲み干してしまいました。(^O^;

2009/01/28 作成

ねころびの後はサンシャイン&パセラ

前の記事のつづきです。

「ねころび」を後にし、お腹もすいたのでサンシャイン地下1階の「BURGER KING」へ。

BURGER KING

ここも開店した当時はすごい行列だったんですけどねぇ。
バーガーキングの普通サイズは超デカいので、一般ハンバーガーショップの普通サイズであるJrサイズを食べることに。
ワッパーJr.ブラックペッパーが美味しそうなので注文。

ワッパーJr.ブラックペッパー
直火焼きとあって、香ばしいパティにブラックペッパーソースが美味しい。

オニオンリング
オニオンリングも美味しい。最近のお気に入り。
フレッシュネスバーガー」「ケンタッキーフライドチキン」「モスバーガー」などでも食べます♪


お腹もいっぱいになったので、その後はサンシャインシティ地下のアルパ、アルタをウィンドショッピング。
ここには先週も来たので、特に目新しい商品はなかったが、ちょっとポスターが目にとまった。
チョコレート博覧会
ナンジャタウンでチョコレート博覧会をやっているらしい。
ちょこっと行ってみたいかも(^^)

その隣に掲示されていたのがコレ。
フレッシュプリキュア
アニメは見たことはないけど、5年も続いている人気アニメというのは知っている。
でも、今はたしか5人いるはずだけど、6年目となる今春からは全く別の内容になるの?
プリキュアって名前だけ同じで、内容は全く別物みたい。変なの。


サンシャインを後にし、サンシャイン60通りのゲーセンでクレーンゲーム。
靴下にゃんこをゲット♪
靴下にゃんこ



それから、東武百貨店で開催中の北海道展に寄り道。
生キャラメルソース掛けのソフトクリームを食べてみた。
生キャラメル掛けソフト
ソフトクリームはとても濃厚で、かなり美味しい。
生キャラメルソースも濃い目だったので、これは人によって好みが分かれるかも。
私はソフトクリームだけの方が美味しいと思った。


さて、今日のもう一つの目的であるカラオケ。
カラオケといえばやっぱりパセラ
カラオケ

ここも数ヶ月ぶりに来たけれど、全体の雰囲気もバリ風で良いし、料理も美味しい。
それに何といっても、カラオケの曲数がとても豊富。
15時半過ぎから19時まで3時間半も歌ったのに、まだまだ歌い足りないってカンジ(^^;
ミュージカル「レ・ミゼラブル」の♪エピローグや、劇団☆新感線の「五右衛門ロック」の♪国王陛下万歳など、超マニアックな曲もあって面白いです(^^)
パセラ

こんどはお昼の開店から入ろう(笑)

2009/01/24 作成

ねころび

今日は池袋の猫カフェ「ねころび」に行ってきました。

ねころび


ここに行くのは約1年ぶり。
当時は開店して間もない頃で、猫ちゃんたちも小さかったけど、1年も経つとさすがにみんな大きくなってました。

「いらっさい」
いらっしゃい

「にゃにしてるの?」
何してるの?

「にゃにするにゃ?」
にゃにするにゃ?

「にゃんか楽しそうにゃん」
楽しそうにゃ

「にゃかまにいれろにゃん」
にゃにしてるの?

「楽しいの?」
にゃにしてるの?
「うるさいにゃん」

「ねぇ~」
ほっといてにゃ!
「ほっといてくれにゃん!」

「ふぅ・・・」
ねこなべ
「うるさくてかなわないにゃん」

「やった~♪」
やっと空いたにゃん
「袋はあたしのものにゃん」

「まったく・・・」
うるさいヤツらだ
「うるさいヤツらだ」

「つまんねぇ~」
だりぃ
「だりぃ・・・」

「にぇむいにゃん・・・」
ねむ・・・


というわけで、次があるので1時間だけで猫ちゃんとのお遊びは終わり。

Tozza carota

ずんぐりしたにんじん

carote
↑ Tozza carota

調理後は美味しいシチューに(^^)
stufato
↑ Dopo cucinato

White Sacas The Rink at 赤坂サカス

前の記事のつづき>

昼食後、今日のメインであるスケート。
赤坂Sacasにスケートリンクが登場、って事で行ってきました。

でも何で急にスケート?
前にスケートしたのって、記憶に無いから少なくとも20年以上前かも…(^^;

という事はこの際無視して(爆)



ほんで、赤坂Sacasのどこにリンク作ったんだろうと思ったら、ACTシアター前の広場でした。(TBS正面玄関前と言ったほうが正しいかも。)

スケートリンクに着いたのは13時20分頃だったんですが、ガラガラですた。
まぁ、平日のこんな時間ですもの。当然といえば当然ですか。
サカススケート1


入場料とレンタルシューズ代を払い、リンク脇のスペースで靴を履き替え。
靴の紐をきつく締めないと滑りにくいので、がっちり締めるんですけど、締めすぎると痛いし、緩いと足がグラグラするので加減が難しいです。

やっとリンクへ。

はじめはおそるおそる・・・
バランスを取ろうと足も普段使わない筋肉を使うので、すぐに足の裏・甲・ふくらはぎが痛くなる始末。あまりも運動不足すぎです。私。(~□~;
ガラガラなので、他の人に迷惑かける心配も少ないので助かりました。

そのうち少しずつ滑れるようになっていき、30分もすれば余裕も出てきて楽しくなってきました。

なんかマイシューズのおじさんが、とても上手に軽やかに滑っているので、関心しながらも、どうやったらそのように上手に滑れるのだろうと観察したのですが、まったく原理が判らずマネできませんでした。
他にも2人くらい上手な方がいて、フィギュアスケートのように軽やかに滑っていました。

私達はマイペースに、こまめに休憩をしながら2人で楽しく滑りました。

15時頃が一番混雑。
カップルか若い女性グループが多かったです。
子供連れもいました。
サカススケート2
それでも混雑具合はこんなもの。
まだまだ余裕です。


結局、16時前まで滑っていました。
20年以上ぶりだったのに、思ったより滑れて楽しかったです。
転んだのは1回だけでしたよ。(^^)

また、スケートしたくなってしまいました♪

↓ 帰る頃。 またガラガラに・・・

サカススケート3

きっと夜になると照明が綺麗だと思います。
夜スケートも良さそうですね。

espressamente

今日は仕事明けで、モーリエと待ち合わせてお出かけ。
新宿のマルイヤング館の改装売り尽くしセールが明日の21日までだったので、KERA SHOP ANGELへ行ってみる。いつもは高くて気軽に買えないので、この機会にと思ったけど、気いったものが無かったようで何も買わず。
次に原宿へ。竹下通り→ラフォーレへとぶらぶら歩く。
ラフォーレ原宿B1.5Fの各ショップでも気に入ったものが見つからず、今日の目的地赤坂へ移動。

東京地下鉄千代田線。原宿・表参道で見かけた車両が、A・B線とも2本連続でK車が来て、何か変な感じ。

赤坂に着いたら、お昼も過ぎていたので、まずは昼食をとることに。
久々なので、赤坂Biz Tower地下にあるイタリアンバール風の「espressamente」へ。
店頭に美味しそうなプロシュート入りパスタのディスプレイがあったのに、メニューには無し。
聞くと、あれはディスプレイのみとか。残念・・・
代わりに、菜の花入りカルボナーラを注文。
モーリエはセサミサンド。ハーブチキンサンドと、モッツアレラ・トマトサンドの2つ。
ランチタイムは、パスタ注文の人はフォカッチャ無料サービスだったので、それも1つもらってみる。

カルボナーラは、比較的あっさり系で黒胡椒も控えめ。でも、もちろん美味しい。
菜の花カルボナーラ
↑ Spaghetti alla Carbonara con cime di rapa

セサミサンドも美味しかったが、今日の当たりは無料サービスのフォカッチャ。
セサミサンド
↑ Tramezzini di sesami

focaccia
↑ Focaccia (con olio di oliva)

表面に粗塩が振ってあるのか、塩味がする表面がカリカリとしたフォカッチャに、香り高いオリーブオイルを少し付けて食べると、これが何と美味しいこと。Che buonissima!
これとカップチーノで十分ってカンジ。
フォカッチャは3個も食べてしまいました。(笑)

やっぱりイタリア食はいい!


2009/01/21 作成

でかっ!

おしり?

職場にあった白い謎の物体。




とにかくでかい!






だいこん
だいこんでした(笑)

大きな少年

今日は仕事お休みの日。
なのに、連日の仕事の疲れと、昨夜の夜更かしのせいか朝起きれず。気付けばお昼前。ガ~ン…(TへT)
急いでお洗濯して、お腹もぐーぐー騒いでいるので、お昼は2人で外食することに。
近所で気になっていたものの、今まで行った事のなかった「BigBoy」。ハンバーグのお店です。
ハンバーグといえば、「びっくりドンキー」が安くておいしいのでお気に入りですが、近所にないもので・・・

ほんで、そのBigBoyは車で5分位の幹線道路沿いなのですが、行ってみると駐車場の入口が判らない。直前の交差点が赤信号でよく観察してみると、小さく「P」の文字が。
結局、お店の入り口の脇、ビルの真ん中の狭い通路に突っ込んで、そのままビルの裏側へ抜けると駐車場がありました。判りにくいです。

やっと店内に入ると、いい匂いが食欲をそそります。
メニューもいろいろあり、スープバー付きのランチメニューも豊富で安くて悩みました。
結局、大俵ハンバーグセットと、ハンバーグ&グリルチキンセットを注文。
食事が来るまでの間、スープバーの3種のスープを飲み比べてみることに。
コーンスープはとろみが少なく、こってり味が好きなのでちょっと物足りない感じ。
カレースープは、これもとろみが少なく、学校給食のカレーシチューを薄くした感じ?
ちょっと懐かしい感じがしました。
一番良かったのは野菜スープ。キャベツと榎茸キノコ入りコンソメスープの感じで無難な味。
個人的にはベーコンが入っていたほうが美味しくなると思いました。

そうこうしているうちに、やってきました大俵ハンバーグ。
焼けた鉄板に載せられた俵形のハンバーグを、店員さんがワゴンの上で半分に切り、テーブルの上へ。ジュージューと肉汁がはねるので、しばらくは跳ね避けの紙で覆います。
デミグラスソースをかけて食べます。
牛肉100%ということで、中は赤身が残り食感ももちもちとして独特。「肉を食べている」という味がします。

ハンバーグ&グリルチキンの方は、オニオンソースをかけて食べます。
こちらのハンバーグは牛・豚合い挽きのようですが、オニオンソースと相性が良く、とても美味しいかったです。
グリルチキンも皮がカリカリとしてて美味しかったです。

庶民派の私には、牛100%より合い挽きハンバーグのほうが好みみたいです(^^;

デザートにはいちごのミニパフェ。
中のババロアの酸味が心地よく、美味しかったです。

BigBoy、なかなか良いかもです。
あとは・・・車で行くとビールが飲めないのが残念です(笑)

大俵ハンバーグ
↑大俵ハンバーグ

ハンバーグ&グリルチキン
↑ハンバーグ&グリルチキン

ミニパフェ
↑ミニパフェ

ウォーリー

ウォーリー
を探せ…
じゃないです(古っ)

映画「WALL・E」を観てきました。
どんなストーリーかとか知らないまま観に行ったのですが、感動~なかなか泣ける映画でした。

一見オンボロなロボットが主役なのに、こんな魅せ方もあるのかと関心しました。さすがディズニー映画はいつも素晴らしいです。


2009/01/16 00:33 作成

親戚挨拶廻り

2009年1月11日(日) 公休

今日は、モーリエの親戚へ新年の挨拶廻り。
親戚3件と実家へ行きましたが、実家以外に私が訪問するのは初めて。
結婚して1年半も経つのに・・・(爆)

1件目の親戚の家の前には、小さな小川が流れていましたが、もうすぐ道路工事で無くなってしまうんだとか。数年前まで蛍が見られたといい、淋しい感じがしました。
そのお家にいたにゃんこ。
親戚のにゃんこ
モーリエには懐いていて、安心して居眠りしていましたが、見知らぬ私の姿をみると、外へ出て行ってしまいました(^~^;

2件目の親戚の家に移動する途中、産地直売に立ち寄ったのですが・・・
かぼちゃ?
↑ これ、「かぼちゃ」と表示されていました。
こんな変な形のかぼちゃ、はじめて見ました( ̄□ ̄;)

2件目の親戚の家には、わんこがいました。
とても人懐っこくて、はじめての私にもじゃれて遊んでしまいました♪

3件めの親戚の家には、セキセイインコが2羽いました。
私も小さい頃にセキセイインコを飼っていたことがあり、懐かしく思いました。
おつまみのピーナッツを、ボリボリと良く食べて可愛かったです。

4件目、モーリエの実家にもにゃんこがいます。
こちらは何度か来ていますので、にゃんこも私に慣れてきました。
おなかをわしゃわしゃと触ってあげると、気持ちよさそうにしていました(*^ ^*)
実家のにゃんこ
「眠いにゃ~」

2009/01/30 作成

ラケルのオムライス

2009年1月10日(土)

今日は仕事はお休みなのでお出かけ。
原宿で冬コートを購入。

お昼は池袋にある、オムライスのお店「ラケル」。
RAKERU

このお店、私ははじめてなのですが、モーリエは前にも来たことあるんだって。
とても美味しいからと、今日は一緒に来てみました。


ハグハグサラダ
↑ ハグハグサラダ
カリカリとしたラケルスティックの歯ごたえと、ドレッシングが美味しいサラダ。

コーンスープ
↑ コーンスープ
ランチタイムのコーンスープといえば、小さいカップに入ってくるものと思いこんでいたら、大きな皿で出てきてビックリ!Σ( ̄□ ̄;)
コーンスープはサラっと系だけど美味しい。

チキンケチャップオムライス
↑ チキンケチャップオムライス
こちらはオーソドックスな、ケチャップライスのオムライス。トマトソースがかかったチキンと相まって美味しい。

カマンベールチーズのオムライスチキン香草焼き
↑ カマンベールチーズのオムライスチキン香草焼き
オムライスはラケル独特のドライカレー。カマンベールチーズが入っていて、切るとトロリと出てくる。ドライカレーのオムライスは食べたことが(おそらく)無かったが、意外と合っていて美味しかった。
バジル・オレガノ・パセリ・ガーリックなどのハーブミックス風味のチキンもとても美味しかった。

ラケルパン
↑ ラケルパン
谷間にバターがたっぷりと入っていて、やわらかく美味しいパン。

とにかく、みんな美味しかったです(=´∇`=)

2009/01/30 作成

ブログをつくってみました

ホームページは11年も前に開設していたのに、今や誰もが知っているブログは全然縁がありませんでした。
ちょっとしたきっかけで、今回つくってみることになりました。
日記はいつも三日坊主・・・とまではいかないものの、1ヶ月位しか続かない自分。
今回はどうなることやら。(^^;

ブログデザインとかも、少しずつ手を入れていきたいと思います。

光ケーブル工事

2009年1月7日(水)

今日はついに我が家にも光ケーブルが開通です!

昨年10月頃からADSLが不調となって、インターネット環境にストレスを感じていましたが、これを機会に光ケーブル導入することにしたのでした。

予定の14時過ぎ、工事業者が来ました。
1階の部屋の引き込み口を確認した後、2階外の受け口から1階までの配管を確認。
そこでは太いオレンジ色のワイヤーを配管に通し、どこのコンセント口に出てくるか、配管の長さ等を確認していました。
結局、2階外の受け口から2階寝室経由で1階の引き込み口に来ていることが判明。
それがわかれば、あとは事前工事で電柱まで来ていた光ケーブルを家まで伸ばし、引き込み口からグイグイと入れて、1階までケーブルが出てきました。
あとは、ONU(光回線終端装置 Optical Network Unit)と光ゲートウェイ(モデム+HUBのようなもの)を接続して工事は終了。わずか30分位でした。たしか説明では2時間位と聞いていたので、あっという間に終わってしまい、少し拍子抜けでした。

工事業者が帰った後、今日の仕事帰りにヨドバシカメラで買ってきたLANケーブル(CAT-6e)と、ギガビット対応イーサネットHUBを接続しました。

16時頃になって、今度は警備会社の配線工事が来ました。
電話回線もひかりone電話に切り替えになったので、警備回線もNTT回線から無線系統に切り替えるのだとか。
こっちのほうが時間かかってましたけど、なんとか無事に終了。

いざパソコンを接続して、どれくらい早くなったか某スピード測定サイトで計測してみると・・・

今まではADSL12M契約でも1M出るか出ないかだったのが、130M位出るようになりました!
100倍以上となりました。
でも、今度の光ケーブルは1ギガ契約なので、それを考えると遅いと思い、別のマルチセッション版の計測サイトで計測してみたら・・・

400M以上の数字がでました!!!Σ(ノ°▽°)

いままでの速度とは比べものにならないです。
普通にホームページを見ているだけでは、そこまでの違いは感じませんが、ソフトのダウンロードや動画サイトを見るときは、その早さに驚きます。
ほとんど待ち時間がないので、気が付かない事もあるくらいでした。
快適快適((((ノ^◇^)ノ♪

思い切って光ケーブルに切り替えて良かったです!

2009/02/01 作成

Calendario di gatto

2009年1月5日(月)

今日は仕事がお休み。
地元のSATYの初売りセールに行ってきました。

そこでの収穫。

かわいいネコちゃんカレンダーーーー(=´∇`=)

Calendario di gatto

さっそく飾りました♪


2009/03/24 21:51 作成

喜多院の達磨市で招き猫

2009年1月3日(土)

今日は私は仕事ですが、モーリエは喜多院の達磨市に行くため実家に帰りました。

そこで、かわいい招き猫を買ってきてくれましたー(=´∇`=)

かわいいまねきネコ

今年も幸福な一年だといいですね~
ありがとう♪


2009/03/24 21:58 作成

お正月

2009年1月2日(金)

今日は仕事明けです。
新宿とは思えない深い青色の空。
一年の中で都会の空気が一番澄んでいる時ですね。
正月の晴れた新宿

私の実家で、家族と私達と一緒にささやかながらお正月。

頂き物の蟹。
ぜいたくぅ~ゝ(*^Д^*)ノ
蟹!
美味しかったです♪

その他、お刺身を食べながら、ビール、ワインを飲んでのんびり過ごしました(^▽^)

シメはお雑煮。
お雑煮
ダシのきいたつゆが美味しい、母の味のお雑煮です。

まったりとした時間を過ごしました~♪


2009/03/24 22:17 作成

元日

2009年1月1日(木)

Auguri di Buou anno!
Un felice anno nuovo 2009.


あけましておめでとうございます。

早いですねー。もう2009年ですよ。

お正月の輪飾り

で、今年はいきなり元日から仕事です( ´△`)

朝食くらいはお正月らしく。
元旦の朝食

お正月、皆様はどのように過ごされましたか。


2009/03/24 22:43 作成
Contatore di totale
Contatore di adesso
現在の閲覧者数:
Calendario
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Ultime Notizie
<最新記事>
Ultime Commento
<最新コメント>
Ultime Trackback
<最新トラックバック>
Categoria
<カテゴリー>
Archivi Mensili
<月別アーカイブ>
Profilo

マリート

Author:マリート
Benvenuto, DIARIO da Marito!
マリートのブログへようこそ。

イタリアが好きな夫婦のきまぐれ日記です。
マリート(夫)とモーリエ(妻)は、2007年7月7日にイタリアで結婚しました。


☆マリート☆
Marito
VENEZIA、ゴンドラ、仮面が好きです。この仮面も高価でしたが新婚旅行で買いました。

☆モーリエ☆
Moglie
猫大好き。この素敵な人形も新婚旅行のVENEZIAで見つけた一点物。大変高価でしたがモーリエの為に待っていたのだと、買ってきました。

LINK
Modulo di ricerca
<検索フォーム>
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析
