

ついに液晶モニターに

2011年2月6日(日)
Domenica 6 Febbraio 2011/Tempo:

パソコンのモニターは、14年も前から長らく使ってきた「MITSUBISHI RD17GXII」という17インチのダイアモンドトロン管採用のカラーディスプレイでした。

MITSUBISHI RD17GXII

ここ数年は画面の映像が歪んだり明るさが不安定になるなど、明らかに劣化を感じていました。
しかし、なかなか買い換えをする機械がなく、いままで使い続けていたのですが、ついに液晶モニターに交換することができました!

購入したのは「EIZO FlexScan SX2262W」です。
22インチながら1920×1200ピクセルが表示可能の省スペース型。

その甲斐あって、こんなにスッキリしました(^-^)

EIZO FlexScan SX2262W


2011/07/09 01:27作成

MacのHDDを交換しました その2

2010年12月18日(土)
Sabato 18 Dicembre 2010/Tempo:

11月2日にMacのHDDのうち1台を大容量の物に交換したのですが、きょうはもう1台も大容量の物に交換しました。

Mac HDD交換 Amazon
今回もHITACHI製の2GBのHDDです。
というか、ほんとうはこちらの方が先に注文していたんですけど。
10月16日の注文後、数日してから入荷未定の通知メールが来て、それから延々待たされて。
やっと11月末に到着したんです。遅すぎ(~_~;


まぁ、とりあえずこれで内蔵HDDが2台とも2GBの大容量になったので、やっとバックアップシステムが組めるようになるので一安心です。


2011/04/12 17:34作成

MacのHDDを交換しました

2010年11月2日(火)
Martedi 2 Novembre 2010/Tempo: sereno

今日は仕事がお休みです。

普段使用しているMacのHDDが、容量が少なくなってきて大容量のものに交換することにしました。
先日、ネットショップで購入した2TBのHDDが到着していたので、今日の休みを利用して作業です。

MacG5 HDD交換
HITACHI製の2TBのHDDです。現在はすっかり安くなって、こんな大容量でも1万円ちょっとで購入できました。

交換はとても簡単。
MacG5 HDD交換
Macの外側のパネルを開けて、上段にある2台のHDDのホルダーから取り出す1台のコネクタを外し、HDD本体もスルリと引き出せます。取り付けもその逆で簡単。

160GB+200GBだったHDDのうち1台が、2TBの大容量になりました(o´∀`o)♪


2011/03/09 22:11作成

Macのメモリを増設

2010年3月23日(火)
Martedi 23 Marzo 2010/Tempo: pioggia dopo nuvoloso

今日は仕事はお休みです。
先日、Mac G5増設用のメモリを買ったので、今日はそれを取り付けすることにしました。

Macメモリ A2/533

私のMacはG5 2.0GHz Dual(M9590/J)なので、メモリーはDDR2 533MHz SDRAM(PC2-4200) 240Pin DIMM。
過去にも増設したことのあるBUFFALO製メモリ(A2/533シリーズ)の、2GBを2枚手に入れました。

さっそくMacを開けてみると・・・

Mac G5 内部

埃がすごい!(;´д`)ゞ

ので、エアスプレーで掃除をしてから取り付けました。

起動してみると

増設後のメモリ表示

ちゃんと、「メモリ 10.5 GB DDR2 SDRAM」と表示されました。
増設成功です。

てか、個人で10.5GBもメモリ必要なの? って声はおいといて。
PhotoshopやComicstudioといったメモリ食いの画像系ソフトや、インターネットブラウザもウィンドウをたくさん開いて作業するのでメモリたくさん使うんです。

それでも使いすぎ・・・かな?
でもまぁ、多くて困ることは無いか (^▽^;ゞ


2010/04/14 21:49 作成

林檎爆弾

ひさびさにデターーーーー(T∇T)

林檎爆弾

10年以上前は、Macといえば爆弾と言われていた時代がありましたね~(^-^;
 ※ 爆弾:システムエラーでフリーズした際に表示されるメッセージに、爆弾マークが描かれていた。
古い家計簿ソフトを今でも使用しているので、それ専用に古いPowerBook(ノート形のMac)を使っているのですが、これが旧システムなのでたまに、それも本当にたまにですけど爆弾が出ます。
もちろん、メインで使用している最近のシステムは、とても安定しているので出た事は無いんですけどね~(^▽^)


2010/02/04 18:14 作成

メモリーカードリーダライタ

2009年1月30日 (金)

仕事明けにヨドバシカメラに寄り道し、メモリーカードリーダライタを買ってきました。

今まで使っていたものは、SIGMA製の11 in 1 カードリーダー/ライター「CRS5XDSV」。
何年前から使っていたか覚えてないのですが、最近ケーブルが断線しかかっているのか、たまに認識しなくなってました。
それと、公式サイトの製品仕様を見ると書き込みもできるみたいなんですが、なぜかウチのパソコン環境だと読み込みのみで書き込みできず。ずっと不便だったので、この際新しいものを買うことにしました。

カードリーダライタって、いろいろな種類があるんですね。
大きさやデザイン、色、対応メディアの種類などで、何種類もあり迷ってしまいます。
で、選んだのがこれ。
カードリーダライタ
ELECOMの47in1高速版メモリーリーダライタ「MR-A47HWH」。
機能的には同価格帯のものはどれも大差無いので、大きさとデザイン、色で決めました。
Mac使いなので色は白。
そして、スロットが何のメディア用なのかわかるように、ボディに表示されているので使いやすそうでしたので。

カードリーダライタMR-A47HWH

さっそく使ってみると、ちゃんと読み書きできました♪
よかったよかった。(^^)

光ケーブル工事

2009年1月7日(水)

今日はついに我が家にも光ケーブルが開通です!

昨年10月頃からADSLが不調となって、インターネット環境にストレスを感じていましたが、これを機会に光ケーブル導入することにしたのでした。

予定の14時過ぎ、工事業者が来ました。
1階の部屋の引き込み口を確認した後、2階外の受け口から1階までの配管を確認。
そこでは太いオレンジ色のワイヤーを配管に通し、どこのコンセント口に出てくるか、配管の長さ等を確認していました。
結局、2階外の受け口から2階寝室経由で1階の引き込み口に来ていることが判明。
それがわかれば、あとは事前工事で電柱まで来ていた光ケーブルを家まで伸ばし、引き込み口からグイグイと入れて、1階までケーブルが出てきました。
あとは、ONU(光回線終端装置 Optical Network Unit)と光ゲートウェイ(モデム+HUBのようなもの)を接続して工事は終了。わずか30分位でした。たしか説明では2時間位と聞いていたので、あっという間に終わってしまい、少し拍子抜けでした。

工事業者が帰った後、今日の仕事帰りにヨドバシカメラで買ってきたLANケーブル(CAT-6e)と、ギガビット対応イーサネットHUBを接続しました。

16時頃になって、今度は警備会社の配線工事が来ました。
電話回線もひかりone電話に切り替えになったので、警備回線もNTT回線から無線系統に切り替えるのだとか。
こっちのほうが時間かかってましたけど、なんとか無事に終了。

いざパソコンを接続して、どれくらい早くなったか某スピード測定サイトで計測してみると・・・

今まではADSL12M契約でも1M出るか出ないかだったのが、130M位出るようになりました!
100倍以上となりました。
でも、今度の光ケーブルは1ギガ契約なので、それを考えると遅いと思い、別のマルチセッション版の計測サイトで計測してみたら・・・

400M以上の数字がでました!!!Σ(ノ°▽°)

いままでの速度とは比べものにならないです。
普通にホームページを見ているだけでは、そこまでの違いは感じませんが、ソフトのダウンロードや動画サイトを見るときは、その早さに驚きます。
ほとんど待ち時間がないので、気が付かない事もあるくらいでした。
快適快適((((ノ^◇^)ノ♪

思い切って光ケーブルに切り替えて良かったです!

2009/02/01 作成
Contatore di totale
Contatore di adesso
現在の閲覧者数:
Calendario
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Ultime Notizie
<最新記事>
Ultime Commento
<最新コメント>
Ultime Trackback
<最新トラックバック>
Categoria
<カテゴリー>
Archivi Mensili
<月別アーカイブ>
Profilo

マリート

Author:マリート
Benvenuto, DIARIO da Marito!
マリートのブログへようこそ。

イタリアが好きな夫婦のきまぐれ日記です。
マリート(夫)とモーリエ(妻)は、2007年7月7日にイタリアで結婚しました。


☆マリート☆
Marito
VENEZIA、ゴンドラ、仮面が好きです。この仮面も高価でしたが新婚旅行で買いました。

☆モーリエ☆
Moglie
猫大好き。この素敵な人形も新婚旅行のVENEZIAで見つけた一点物。大変高価でしたがモーリエの為に待っていたのだと、買ってきました。

LINK
Modulo di ricerca
<検索フォーム>
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析
